SSブログ

サクラはまだでも、春は春。 [日々雑感、あんなこんな]

P1030925b-3.jpg  日々雑感、あんなこんな

        サクラはまだでも、春は春。


            P1190279.JPG

東京ではようやく、日中気温が10度を超す日が出始めました。

でも、風は冷たく、サクラの開花はまだ。

つぼみは固く、3月末のお花見は期待薄のようです。


日本の四季では、3.4.5月を春。

 6.7.8月を夏。

 9.1011月を秋。

 12.1.2月を冬、と分けているようですが、

雪国生まれの割に寒がりで暑がりの私の体感四季は

        4.5月が春。

        6.7.8.9月が夏。

        1011月が秋。

 そして12.1.2.3月が冬…ということで、
     苦手な夏と冬が4か月ずつあるんです。


だから、お正月が「初春」などとはもってのほか。

「立春」はまだ冬の真ん中で、

梅が咲いても「早春」とはいえず、
「春一番」が吹いても油断はできず……、

……つまり、何が言いたいかというと、

春はやっぱりサクラから、ということなんです。

P1190317.JPG

               P1190280.JPG

でも、でもですよ。

3月20日の「春分の日」は快晴で、風も穏やか。

井の頭公園は、桜が満開と思うほどのにぎわいでした。

<サクラはなくても、春は春>、みんな、そういう感じでした。

今年は特に、それほど春が待たれているのですね。

サクラ開花は時期尚早でも、

一足早く、気持ちに花を咲かせましょうか。


P1190284.JPG

                    P1190287.JPG

P1190285.JPG P1190286.JPG 

                                    P1190283.JPG
P1190281.jpg  P1190282.jpg                                                
P1190288.JPG

                                 P1190289.JPG


●TouTube 【MANKYUN】さん投稿の動画を拝借しました。「スミレの花咲く頃」。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ジャパネットたかた メディアミックスショッピング NEC Direct(NECダイレクト) エイボン オンラインショッピング(AVON ONLINE SHOP) ELLE SHOP
nice!(48)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 48

般若坊

Sigさんの私へのコメント 写真がゲストになっていますよ!
驚いて飛んできたら、このサイトはいつものSigさんの写真!  ???
別のSigさんかな・・・

by 般若坊 (2012-03-21 21:47) 

sig

般若坊さん、こんばんは。さっそくのご訪問、ありがとうございます。
いえ、いつものsigで間違いありません。ソネブロで訪問すると、このところいつもniceを入れるボタンは表示されず、画像認証を求められる窓が出て、そこにメッセージを入れるとgest表示になるのです。私だけなのかな。
by sig (2012-03-21 22:58) 

くまら

私の季節感も4.5月が春6~9月が夏10.11月が秋、12~3月が冬です^^;
by くまら (2012-03-22 00:44) 

般若坊

そうですか・・・ソネブロ トラブルが多いですね!最近とみにそう感じます。ナイスを押しても反映されず、もう一度押すと ”貴方はすでにNice済みです”の表示で不愉快極まりないですね。
アクセスも非常に悪いです。Google chrome でアクセスすると so-net の応答待ちであることが表示されます。あれだけのブーイングに対処できないなんて、このサイトは役人が運営しているんじゃないか?と思いたくなります。
by 般若坊 (2012-03-22 12:00) 

sig

般若坊さん、再度のご来訪恐れ入ります。
<ナイスを押しても反映されず・・・>これはかなり頻繁に発生しますね。
それと反応が遅くて、あきらめて次をクリックしたころに反応するとか。
まあ、私の場合は無料で使わせてもらっているという引け目?もあるから、しょうがないと思っていますが、ソネブロオーナーのみなさんの高いレベルを考えると、サービスが追い付いていない感じはありますね。
by sig (2012-03-22 15:28) 

sig

八犬伝さん
kurakichiさん
チョコシナモンさん
あいか5drrさん
nikiさん
アヨアン・イゴカーさん
ChinchikoPapaさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2012-03-22 15:31) 

sig

くまらさん、こんにちは。
あはは・・。同じ北陸人として、季節感はぴったり合いましたね。
そちらは2月は兼六園で観梅ということもあるでしょうが、長岡では梅の開花はパスして、雪解けの後はすぐに桜の季節を迎えたという記憶があります。
by sig (2012-03-22 15:37) 

sig

月夜のうずのしゅげさん
ぼんぼちぼちぼちさん
お茶屋さん
Okin-02さん
めぇさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2012-03-22 15:39) 

yakko

こんにちは。
桜は蕾でも春を待ちわびる人々の気持ちが伝わってきます・・・
当地は桜開花にイチバン乗りの名乗りを挙げました(*^^)v
by yakko (2012-03-22 17:03) 

市丸

北海道民の感覚としては
春:4〜6月
夏:7、8月
秋:9〜11月
冬:12〜3月
かなー。
これから本州の桜のニュースやネットへの投稿写真でいっぱいに
なりますね。毎年うらやましくて仕方がない時期です。
札幌での開花は5月なので。。
by 市丸 (2012-03-22 17:51) 

キク

私も雪国生まれなので、似たような感覚です!
でも東京に住んでからは10月も夏です(笑)
by キク (2012-03-22 19:29) 

sig

yakkoさん、こんばんは。
そうそう。昨日21日午前、歯医者さんで流れているラジオで、そちらのサクラ開花を伝えていました。やはり南国ですね。
東京の今日は15度くらいまで気温が上がり、暖かかったのですが、夜はまだ寒いです。
by sig (2012-03-22 21:36) 

sig

市丸さん、こんばんは。
真夏が短くていいですね。いつも暑さを逃れて北海道へ、と思いながら、なかなか行けずに大汗かいてます。冬の感覚は私と同じ4か月ですね。
お殿もそんな感じでおじゃりましょうか。
by sig (2012-03-22 21:41) 

sig

キクさん、こんばんは。
そうなんですよ。10月もかなりまだ暑い日があるんですよね。地球温暖化をひしひしと感じる時ですね。
by sig (2012-03-22 21:43) 

sig

ヨタ8さん
元山陽ちとせさん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2012-03-22 21:43) 

元山陽ちとせ

梅もまだまだこれから最盛期という感じですし、
今年は桜もかなり遅れそうですよね。
その分、楽しみをとっておいている、
といいように考えるとしますかね~^^
by 元山陽ちとせ (2012-03-22 21:47) 

路渡カッパ

こんばんは。
私も厳しい季節は苦手ですね(誰でもかな?)年中、春・秋の繰り返しで夏や冬は4年に一度でよい。(^_^ゞ
日本列島、北と南を移動しながら暮らすというのもイイな♪渡り鳥が羨ましい・・・
桜はまだでも・・・なるほど、京都も春の観光シーズン真っ盛り。交通だけは桜渋滞になってます。
by 路渡カッパ (2012-03-22 23:27) 

Ja-Kou66

井の頭公園はすごい人出だったのですね〜
桜が咲いたらまたさらに賑わいそうですね^^
いろいろあっても季節はきちっと巡ってゆきますね。
四季折々を味わえる日本はいい国だなと思います。
…なんていいつつ、わたしは春と夏がすこぶる苦手で
春が見えてくる頃合いより、気持ちブルーに入ります^^;
(桜は好きなのですが〜…)
by Ja-Kou66 (2012-03-23 00:07) 

sig

元山陽ちとせさん、こんばんは。
今日の東京は15度まで上がりましたが、夜は今8度です。
サクラ開花の楽しみは先延ばしですが、その分、サクラが咲いたらうんと弾みましょうね。
コメントありがとうございました。
by sig (2012-03-23 00:16) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
暑すぎもせず、寒すぎもせず・・・なんでも中庸がいいですね。
<日本列島渡り鳥>ですか。素晴らしいアイディアですね。でも私だったら京都か奈良あたりに居ついてしまいそうです。
by sig (2012-03-23 00:20) 

sig

Ja-kou66さん、こんばんは。
春の陽気が苦手とは悲しいサガですね。もしかしてお花が、じゃなかった、お鼻がスギ花粉でグスグスですか。私は昔、目が痒くなったり結膜炎になったりしましたが、大人になったら治りました。
どうか外出の際はお気をつけくださいませ。
by sig (2012-03-23 00:25) 

lamer

梅が満開で次は桜かとワクワクしています。
最近行っていない井の頭公園がみられてよかったです♫
by lamer (2012-03-23 15:32) 

sig

masao。さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2012-03-23 16:03) 

sig

lamerさん、こんにちは。
今日は雨で寒かったですが、この日は暖かかったです。
柳が芽吹いていました。人混みはびっくりするほど多かったです。みんな春を待ちわびている気持がとても伝わってきました。
by sig (2012-03-23 16:05) 

うさ

sigさんの、体感四季に私も1票!!
夏と冬が4か月ずつあるという感覚はまさに私も激しく同意しちゃいます^^
春分の日を境に毎年コートをスプリングコートにするのですが、今年は寒くて大失敗。さっそくライナー付の暖かめで多少は見た目が春っぽいコートを引っ張りだしました^^;

*先日お越しいただきながら見られなかった動画は自演という形(絶対に著作権問題に巻き込まれない唯一の方法)に作り替えて貼り直しました。教えてくださり、ありがとうございました。
by うさ (2012-03-23 20:48) 

駅員3

井の頭公園はすごい人出ですね[ぴかぴか(新しい)]
昔はよく行ったものです。
幼稚園の頃の遠足も井の頭公園でした[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-03-23 22:22) 

mito_and_tanu

まだ寒いですが、晴れた日は暖かくなりましたね。これからは雨が多くなるのが難点ですが。sigさんは北国育ちでも寒いのはお嫌いなんですね。まあ、東京の寒さは乾いている性で気温以上に冷たいですけどね。
曽根風呂、niceが反映されないようで実はコメントすると反映されたり...応答が多少遅いみたいです。画像認証が出たらF5でリロードすると割りと直りますよ。
by mito_and_tanu (2012-03-24 14:50) 

sig

くるみさん、はじめまして。こんばんは。
ご来館ありがとうございます。
by sig (2012-03-24 19:33) 

sig

うささん、こんばんは。
わー。うささんも同様なんですね。春分の日が衣替えの目安というのはわかりやすいですね。
でも、今日も寒くて、セーターの上に上着を羽織って出かけました。
by sig (2012-03-24 19:38) 

sig

yannさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2012-03-24 19:39) 

sig

駅員3さん、こんばんは。
神代植物公園、昭和記念公園、府中の森はよくいくのですが、井之頭公園はあまり出かけません。しばらくぶりの井之頭公園はまさに都会のオアシスで、いいなあと思いました。
by sig (2012-03-24 19:43) 

sig

yutakamiさん
sanaさん
mwainfoさん
            こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2012-03-24 19:43) 

sig

mito_and_tanuさん、こんばんは。
先週末に少しあたたくなったと思ったら、今日も寒い日でした。
ソネブロの件、教えてくださってありがとうございます。原因はわかっているのですが、以前は起きなかった現象なんですよ。
by sig (2012-03-24 19:47) 

響

わたくしも上着はまだ冬なので
3月まで冬です。
ボートは大盛況ですね。
みなさんもしっかり春を感じてるようですね。
by (2012-03-24 20:40) 

sig

響さん、こんばんは。
井之頭公園に参集の皆さんは、サクラはなくてもこの日の温暖な気候を楽しんでいました。今日はまた冬の気温に逆戻りですが、そちらにはもう春の兆候は濃厚でしょうね。
by sig (2012-03-24 20:56) 

sig

ryo1216さん
マチャさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2012-03-25 15:10) 

Pace

ご無沙汰しております!
来週末に見れたらいいな~と思っていましたが、
どうやら難しそうです(T.T)
毎年のことですが、桜の時期はいまかいまかと
そわそわしてしまいます。
by Pace (2012-03-25 20:37) 

sig

Paceさん、こんばんは。
本当に今日のお天気もすっきりしなくて・・・今の時間わずか3度ですよ。
サクラのつぼみはかなり膨らんできましたが、やはり今月開花は無理みたいですね。楽しみは先に延ばしておきましょう。
by sig (2012-03-25 23:51) 

hi−ragi

春は桜からって良いですね。(*^_^*)
by hi−ragi (2012-03-26 11:14) 

sig

hi-ragiさん、こんにちは。
春は桜からですよね。今年の春は地球温暖化を疑いたくなっちゃいますね。
by sig (2012-03-26 14:33) 

sig

ほりけんさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2012-03-26 19:05) 

ばん

僕は一年中「秋」だと嬉しいのです。だって冬が大好きなんです。
待ち遠しいのですヨ。
九州生まれで暑いのが大嫌い人間です。
by ばん (2012-03-27 00:39) 

sig

m6324さん
yhiga-siuraさん
今造ROWINGさん
こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2012-03-27 16:14) 

sig

ばんさん、こんにちは。
南国生まれなのに暑さに弱いとは意外です。
ばんさんは春を通り越して「あ~きよ来い」ですか。笑
by sig (2012-03-27 16:17) 

sig

麻里圭子さん
miyokoさん
こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2012-03-27 16:18) 

sig

miyokoさん
あんれにさん
e-g-gさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2012-03-29 00:23) 

sig

kiyoさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2012-04-23 20:42) 

sig

hayama55さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2012-05-07 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。