SSブログ

アレ、逆じゃない? おまわりさん。 [日々雑感、あんなこんな]

P1030925b-100.JPG   日々雑感 あんなこんな-30

     アレ、逆じゃない? おまわりさん。

       コレ、放置自転車と違うでしょ。


DSC00997のコピー.jpg


いつものウォーキングコース。

黄色に色づき始めた桜並木の遊歩道を、往復約5000歩。

減量と写真撮影と一挙両得を狙って、

ビデオカメラを片手に歩いているのだが、

最近ちょっと気になることが……。

DSC00996のコピー.jpg

       DSC00999のコピー.jpg

            DSC01006のコピー.jpg               
 

ほぼ200メートルほどの区間に乗り捨てられている自転車3台。

2~3日同じ場所に停めたままだから、乗り捨てだろう。

どれもまだ新しい。

最寄りの駅からは歩いて10分ほどのところ。

どう考えても、帰宅する誰かが駅前の駐輪場から

「ちょっと拝借」という感じで失敬して乗り捨てたとしか考えられない。

管理が徹底している駅前駐輪場からは持ち出せないから、

有料ではない場所に停めておいたものだろう。
鍵をかけ忘れたのかもしれない。

1台の荷かごには紙袋が入ったままになっている。

落ち度はあったにしても、持ち主は困っているだろう。

解せないのは、自転車に貼られた黄色い紙だ。

大きく「警告」の赤文字。

「自転車(バイク)の公共の場所への放置は禁止されています。
 持ち帰るか、指定駐車場に駐車してください。
 放置自転車は保管場所へ随時撤去します。
 なお、撤去に伴う破損等の責任は一切負いません。
 (返還には手数料がかかります)」

DSC01000のコピー.jpg

                         
ちょっと待てよ。

この人たちは被害者じゃないの。
科料と一緒に手数料を払わせるのは、無断拝借者に対してじゃないの。

これじゃまるで、被害に逢った人が犯罪者扱いじゃないか。

乗り捨てに遭いやすい場所に停めたのは、落ち度には違いないけれど、

自己チューで窃盗罪の認識もなく、

無断拝借して乗り捨てる輩は、言語道断。
こんなの、市民の恥さらしだよ。

それにしても解せないのは、

自転車をなくして困っている人に対して、「警告」とは?
他人の自転車に乗っているかどうか、外見では分からないからといって、

これではまるで「取られる方が悪い」と言わんばかりじゃないか。
警視庁管内は、みんなこんな 上から目線 なの?
そんなことないでしょ。
それに、取られた人が、ここに自分の自転車があるって分かるようなら
世話はないさ。

DSC01010のコピー.jpg

自転車には警察への登録証が貼られている。

この3台にも貼ってある。

警察がそれを調べれば持ち主がわかるはず。

現場に来て「警告票」を張り付けるくらいなら、

そのあとで被害者に連絡してあげているのでしょうね。
被害者は自分の自転車がどこにあるのか、
頼れるのは警察しかないのだから。
それで持ち主が取りに来ないのなら、放置自転車と呼んでもいいさ。


20111002141721-2.JPG





 


nice!(39)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 41

えーちゃんaaa

この警告の紙を付けたまま自転車に乗ってる人を見た事があります(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-10-07 01:22) 

masao。

友人に自転車を譲ったとき忘れた頃に警察から問い合わせがあった事があります。
登録証から調べたとか言ってました。
by masao。 (2011-10-07 05:07) 

hi−ragi

ちゃんと駐輪場に止め、鍵もかけたのに、無断拝借され放置自転車となり、警察から連絡があった事があります!しかも、警察に代理で取りに行った実父が叱られたと帰ってきました。おかしいですよね…こちらに落ち度は無いのに、放置された自転車の持ち主ってだけで叱られるって…
 プレゼント企画にご応募有難うございました。
メールを送りましたのでご確認下さい。(^_^)
by hi−ragi (2011-10-07 08:20) 

般若坊

おそらくこれはお巡りさんが入れた警告ではないと思います。(用紙には警察の名前がはいっていますが・・・)
市から委嘱されている”放置自転車監視員”が発見して貼りつけたものではないでしょうか。
なぜここに放置されているかを考えれば、監視員は警察に通報して持ち主を特定できるはずですから、行政側の無責任な処置の結果であると考えます。その為の登録ラベルではないでしょうか!
要するに市は、放置自転車に悩みながらも、その再発防止機能の三分の一も運用していないと思いますが。
by 般若坊 (2011-10-07 09:17) 

yakko

こんにちは。
変な話ですね〜 被害届を出しても「警告票」を貼り付けた形で
戻ってくるのは納得出来ませんね。(`ヘ´)

by yakko (2011-10-07 13:54) 

urara☆

今の時代は、携帯やアイフォン等みたいなので、
番号をすぐチェックできる仕組みが出来ているかと思っていたのですけど‥‥、
お役人仕事は、な~んか、あたりまえなことや、必要な事が遅いですよね~(-_-)!
by urara☆ (2011-10-07 13:58) 

pace

登録は警察の天下り団体の集金システムであり庶民の為に出来ているものではありませんよ。
お上のシステムが市井の人々の役に立つことは希ですよね
by pace (2011-10-07 14:46) 

駅員3

我が家から盗まれた自転車の保管料を払って取り戻した事が一度ならずあります[ひらめき]
by 駅員3 (2011-10-07 22:17) 

sig

nikiさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-10-07 22:36) 

sig

えーちゃんaaaさん、こんばんは。
あ、それは、盗まれたものじゃなくて、自分の自転車だ。笑

by sig (2011-10-07 22:47) 

sig

あいか5drrさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-10-07 22:51) 

sig

masao。さん、こんばんは。
友人が疑われたわけでしょう。それもあまりいい気はしませんね。
by sig (2011-10-07 22:53) 

sig

hi-ragiさん、こんばんは。
それは絶対に理不尽なことですね。怒られるいわれは全くないのですから。やはりおかしいですよね。
猫ちゃんグッズ、あまりかわいいので応募させていただきました。祈
by sig (2011-10-07 22:56) 

sig

般若坊さん、こんばんは。
人の自転車を我が物顔で乗る・・・これを実行犯で捕えることは絶対に無理。だからと言って、取られた人が悪いとは理屈に合いませんよね。
下のpaceさんのコメントで、何のための登録かがわかりました。市役所と警察の連名になっていますから、その退職者の働き口が放置自転車監視員でしょうか。となると余計、解せませんが。
by sig (2011-10-07 23:05) 

sig

lamerさん
ChinchikoPapaさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-10-07 23:07) 

sig

yakkoさんもやっぱりおかしいと思います? ですよねぇ。 やはり私は正常なんだ。

by sig (2011-10-07 23:10) 

sig

urara☆さん、こんばんは。
そうそう、監視員は登録者リストが入っているモバイルくらい持っていて、その場で、取られた人に連絡してあげたらいいんですよね。それは名案です。
by sig (2011-10-07 23:13) 

sig

paceさん、こんばんは。
なるほどねえ。普通、登録しておけばこのような時に安心だと思っているわけですよね、庶民は。警察を含めて役所とは、退職後も収入につながるシステムを持っているのでしょうか。
by sig (2011-10-07 23:19) 

sig

yukiさん
ja-kou66さん
yannさん
とらさん
チョコシナモンさん
ぼんぼちぼちぼちぼちさん
kurakichiさん
めぇさん
okin-02さん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-10-07 23:22) 

sig

駅員3さん、こんばんは。
で、盗人は逮捕されたんでしょうか。その報告を聞きたいものですね。
by sig (2011-10-07 23:27) 

sig

corradoさん
八犬伝さん
キクさん
         こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-10-07 23:28) 

路渡カッパ

こういうケース、よくあるようですね。
被害に遭ったら即、盗難届を出すのが良いようです。
もちろん購入時に登録は必須ですけどね。すぐに捜査はしてくれないでしょうが、一斉捜査などで見つかることもありますしね。
ただこのケースは、登録番号がある以上、まず連絡してからと言うのがスジでしょうね!
by 路渡カッパ (2011-10-08 00:36) 

MI_GR_

うちの近所にも同じ光景がありました^^;
たしかにそうですよね。。
by MI_GR_ (2011-10-08 04:18) 

あら!みてたのね

おはようございます。
世の中腑に落ちないことが多々起こりますね!
事務的に処理しないで、もっと愛を・・・。
by あら!みてたのね (2011-10-08 10:07) 

sig

(。・_・。)2kさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-10-08 15:27) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
放置してあった場所を中心に、半径50m以内に「犯人」は住んでいると思います。警察はそれを探す暇がないということでしょう。警察自体がこの問題をそれだけ軽く考えているということじゃないかと思います。そして、盗られた人の不注意とするのはおかしいですよね。
by sig (2011-10-08 15:34) 

sig

MI_GR_さん、こんにちは。
仕事でもなんでも、筋の通らない話は「放置」できませんね。笑
by sig (2011-10-08 15:35) 

sig

千里眼さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-10-08 15:36) 

sig

あらみてたのねさん、こんにちは。
ほんとうに。かなり適当な性格なんですが、筋の通らない話は大嫌いです。
by sig (2011-10-08 15:38) 

mwainfo

ささやかな正義が大きな不正を糺せばいいですね。
by mwainfo (2011-10-09 00:02) 

OMOOMO

ごもっとも。おっしゃる通り。
by OMOOMO (2011-10-09 15:31) 

sig

mwainfoさん、こんばんは。
以前から感じていたことなのですが、今回は3台も続いたので、Upしました。
by sig (2011-10-09 22:41) 

sig

OMOOMOさん、こんばんは。
盗られた人の不便さと不信感を考えると、ちょっと一言、という気になりました。
by sig (2011-10-09 22:41) 

sig

花火師さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-10-09 22:42) 

うさ

確かに確かに。盗られた人は警察に届け出ていないのでしょうか。。。もし届け出をしていたら、照合して欲しいですよね。いまどきは登録している番号はコンピューター管理しているはずだから、簡単に調べはつくのだと思うのですけれど…。まだまだ乗れそうな自転車だけに、とてももったいない…。こういうところから日本を改善していって欲しいな…と私も思ったりしちゃいます。
by うさ (2011-10-09 23:31) 

sig

うささん、こんばんは。やはりそう思いました? 自分だけおかしかったらどうしようと思っていました。笑
自転車はまだみんな新しいものです。乗り捨てた場所から半径100m以内に犯人?は住んでいると思います。警察が探せばすぐに見つかるはずで、窃盗容疑で罰金を科せばいいのです。ああ、また腹が立ってきた。笑
by sig (2011-10-10 02:43) 

響

これが盗難とかは何にも考えずに
マニュアル通りにやってるのでしょう。

by (2011-10-11 21:39) 

sig

コトキャンさん
アヨアン・イゴカーさん
S_Sさん
            こんばんは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2011-10-12 00:07) 

sig

響さん、こんばんは。
お巡りさんが見回っているとばかり思っていたのですが、皆さんのコメントを読むと、巡回は市や警察に委託された人がやってるようですね。響さんのコメント、納得です。
by sig (2011-10-12 00:09) 

sig

e-g-gさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-10-21 20:24) 

sig

hayama55さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-11-12 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。