SSブログ

天と地がくっついた!  [日々雑感、あんなこんな]

P1030925b-100.JPG  日々雑感 あんなこんな
             天と地がくっついた!

            ジグソウあそび ③

P1170449.JPG
●中央の「ファンタジア」とその下の「リトルマーメイド」がつながって、画面の二分、完了。  
 


前回まででジグソウパズルの外枠を組み立てました。

言ってみれば、大きな「ロの字」が出来上がりました。

P1170435.JPG●前回で「ロの字」の完成

そこで次は「田の字」づくりを進めることにしました。

全体を4つに分断して、取り組む範囲を狭めようという戦法です。

そこで、まずいちばん分かり易いと目される中央部に取り掛かりました。

中央部に集中して天地をつなげれば全体は二分され、

「田の字」の実現に近づくことができます。

ここではじめて完成図を見ました。

P1170316.JPG 
●完成図
 真ん中の青の多い縦のゾーンと、横に通った黄色の線をつないで「田の字」をつくりたい。 
     

中央には誰でも知っているミッキーマウスが描かれています。

「ファンタジア」の中で「魔法使いの弟子」を演じたあのミッキーです。

この部分の基準色は濃いブルーなので、

まだワンサとあるピースを選り分けて濃いブルーのピースを探します。

                     IMGP9977.JPG

一方では、ミッキーの足元から上方に向かって黄色く星が描かれ、

ミッキーが魔法で水汲みをやらせた箒(ほうき)たちの姿。

そしてその頭上は暗く落ち込んで、

「ファンタジア」のいろいろなキャラクターの群像です。

これらのこまごましい群像がピースに分けられている訳ですから、

ひとつひとつを見ただけではさっぱり分かりません。

こういう時にルーペが威力を発揮します。

                    IMGP9976.JPG

トップには「はげ山の一夜」の翼を持つ魔王。

その下、左手には「ファンタジア2000」の「錫(すず)の兵隊」と

「火の鳥」に登場する森の精の姿(緑色の笑顔)も描かれています。

こういった明快なキャラクターはとてもいい目印になります。

P1170446-3.JPG
●「ファンタジア」を組み立てていたら、その下の「リトルマーメイド」も明らかになってきた。
                                    
                                                                                
                 P1170451.JPG
                ●左の「リトルマーメイド」を組み立てていたら、右下の「ポカホンタス」も
           「ノートルダムの鐘」も見えてきた。

                                                                  
こうしてピースを探しながら進めていく途中で、

「ダンボ」の一部が見つかったり、

「不思議の国のアリス」のピースに出会ったりします。

そのときはその流れに任せて、しばらくはダンボやアリスを探したり、

「リトルマーメイド」のアリエルを追いかけてみたりしました。

IMGP9934.JPG  IMGP9935.JPG
●ディズニーファンならひと目で白雪姫と分かるピース…                      
                           IMGP9954.JPG
              …でも、目の部分がどこにあるかがなかなか探し出せない。

こうして、「ファンタジア」をメインとする画面中央部分が完成しましたが、

その時には他の部分もだいぶ進んでいました。

問題はピースの一つが折れ曲がっていたこと。

材質はおそらくアクリル樹脂と思われるので、

ピンセットにつまんで熱湯に30秒ほど浸したあと、

親指と人差し指で強く抑える作業を4~5回繰り返して平らにしました。

IMGP9926.JPG

●袋から出したら、1個のピースが曲がっていました。
 添付のはがきをメーカーに送れば対応してくれます。

P1170450.JPG
●画面中央下、アリスの顔がなかなか見つからない。
 
             P1170451.JPG
              ●左下の「リトルマーメイド」もあと2ピースで完成なのに…

P1170453.JPG
クリックで鮮明拡大                                            
                         
                         つづく 次はいよいよ完成です。


nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 31

niki

枠ができれば早いですね^^
by niki (2011-08-04 00:39) 

kimiko

ぅわ~~!コレはむずかしそう。。。^^;
むかし嵌った時期がありましたが、せいぜい500ピースくらいだったかなー?w
こうゆうの始めちゃうと、諸々とおろそかになるワタシです。(;≧m≦)
by kimiko (2011-08-04 05:06) 

くまら

ここまでできれば後は
集中力との勝負ですな^^
by くまら (2011-08-04 08:34) 

sig

きゅーさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-04 10:00) 

sig

nikiさん、こんにちは。
私にはこの500ピースくらいがちょうどいいですね。1000となったらきっと飽きちゃううんじゃないかな。ほかにやることが多いから、ジグソウパズルは今回の入門と同時に卒業です。笑
by sig (2011-08-04 10:09) 

sig

NO14Ruggermanさん
masao。さん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-04 10:11) 

sig

kimikoさん、こんにちは。
はじめから見てくださったんですね。これも500ピースなんですが、小さいコマなので、絵柄を確認するにはルーペが要るんですよ。そうそう、はじめたら離れられなくなるからねおいそれとはじめられませんね。
by sig (2011-08-04 10:14) 

sig

般若坊さん、こんにちは。
あまり集中してはやっていないのですが、乗りかかった船は途中で降りられず、ひたすら前に進まざるを得ませんでした。笑
by sig (2011-08-04 10:21) 

sig

kurakichiさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-04 10:21) 

お茶屋

これまたメチャメチャ大変そうですね^^;
by お茶屋 (2011-08-04 13:51) 

yakko

こんにちは。
根気が要りますネ〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-08-04 14:21) 

sig

お茶屋さん、こんにちは。
普通のピースの1/3くらいで小さいので、場所を取らなくていいのですが、その分、絵を見分けるのはルーペでなくちゃできません。
ここまではわりに早いのですが、これからが本番というところでしょうか。
by sig (2011-08-04 14:41) 

sig

yakkoさん、こんにちは。
現役だったらとってもやっちゃおられませんでした。その意味で優雅な時を過ごしております。笑
by sig (2011-08-04 14:48) 

sig

okin-02さん
ChinchikoPapaさん
hamu5さん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-04 22:06) 

MI_GR_

すごい、、、
ここまで来れば勝ったも同然ですね!
しかしピースが折れ曲がっていたとは。。。
地震だけは大敵ですね!
by MI_GR_ (2011-08-05 02:23) 

やまがたん

ご訪問・コメントありがとうございました。

本日やっとレシピ本が出版されます。
全国の書店さんに並ばれると思いますが
これも全ては皆様の応援によるお陰のこと。

本当にありがとうございました。
これからも頑張っていきますので
変わらぬ御声援のほど、宜しくお願いします☆
by やまがたん (2011-08-05 07:33) 

urara☆

途中経過報告も、的を得た作戦会議が進んでいく如くで、面白いですね~(^^♪
by urara☆ (2011-08-05 20:27) 

響

ワァ~!
どんどん出来ていますね。
外枠から作っていくのは定番の作戦ですが
色がどの場所もカラフルなので迷いそうです。

あ~、
この辺で一発大きなクシャミをすればいいのに・・・(笑)

by (2011-08-06 13:06) 

sig

アョアン・イゴカーさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-06 19:28) 

sig

MI_GR_さん、こんばんは。
実はこのあとの方がよりどころがなくて結構大変でした。
ピースが曲がっていたのは交換してもらえるのですが、この程度は自分で治しました。
by sig (2011-08-06 19:30) 

sig

やまがたんさん、こんばんは。
出版おめでとうございます。これまでの成果が形になってよかったですね。
すばらしいです。
by sig (2011-08-06 19:32) 

sig

市丸さん
マチャさん
ぼんぼちぼちぼちさん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-06 19:33) 

sig

urara☆さん、こんばんは。
一日ずつ、きりのいいところでやめて、その段階ごとに1回にまとめております。写真もずいぶん撮りましたよ。
by sig (2011-08-06 19:35) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-06 19:37) 

sig

響さん、こんばんは。
外枠以外の、内部に描かれている枠がかなりの難物でした。
くしゃみですか。残念。この絵柄は「ハクション大魔王」ではありません。笑
by sig (2011-08-06 19:40) 

sig

tomickyさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-06 19:40) 

sig

ともちんさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-09 09:31) 

うさ

枠は比較的楽なパーツ。これからの内側作業が大変そうですね^^
by うさ (2011-08-12 13:13) 

sig

うささん、こんばんは。
いちばん難しかったのはステンドグラスを構成する枠の部分でした。
あと、キャラクターは分かっていて、どうつなげばいいかも分かっているのに、そのピースがなかなか見つかりませんでした。
by sig (2011-08-12 19:37) 

sig

あら!みてたのねさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-16 19:34) 

sig

Greenさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-17 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。