SSブログ

キャストが揃った「春の小川」 [昭和-平成、往ったり来たり]

P1030925b-100.JPG        昭和-平成 往ったり来たり      
    キャストが揃った「春の小川」

P1130962b.JPG
●4月はさくらと入学式から始まります。
  
★ここからはゆっくりと、注意しながらスクロールしてください。

P1130894-2.JPG

20110406140232 (1).JPG

20110407140553(1).jpg

P1100602b-2.JPG●ムラサキハナナ

桜、満開になりました。
川岸には花が咲き、小鳥たちが集まっています、
川の中ではコイやカモたちが、主役はお任せ、と主張しています。
中には悪役と見られやすい顔ぶれも。(要注意)

キャストが揃った春の小川。
演じられるのは春の賛歌を歌いあげる軽快なオペレッタか。
水と人との関わりを描いたフォト・ポエムか。
自然の摂理をテーマにしたシリアスなドキュメンタリーか。

さあ。春の小川をステージにしたドラマの開幕です。

20110406134843(1).jpg20110405143846(1).jpg
20110406133816(1).jpg

20110404140518(1).jpg20110402132948(1).jpg
20110129142910(1).jpg
       20110404143940(1).jpg
    20110405144237(1).jpg
    ●コイのこどもも育っています。

20110405130549(1).jpg20110213143544 (2).jpg
●河原に集うおなじみさんたち
20110213135944(2).JPG 20110309131953(1).jpg
20110213142029(1).jpg
            20110404134356(1)2.JPG
                20110404134530(1).jpg
●カワセミの巣づくりが始まったようです。堤の水抜き穴とは考えたものです。
 
20110402132632 (2).jpg 20110215115159(1).jpg
                         20110405140421(1).jpg

●河原の小鳥を狙って、突如ノスリ登場。獲物を空高く追いかけていきました。

20110404141633(4).jpg
       20110404141633(3).jpg
            20110404141633(2).jpg

20110407141317(1).jpg20110402141553(1).jpg
●彼らはどうやら外国からやってきたようです。
 カワセミやコサギの餌になる小魚がいなくなりました。
            
20110405140602(1).jpg
                      20110405140734(1).jpg
この子に出会えたのはラッキー! この子もみんなの仲間なのです。
 (ということで、あえて「続きを読む」扱いをしませんでした)

  カエルが全然いないから、野ねずみやカルガモの卵をいただきます。
●外ネコちゃんはまったりと、見て見ない振り。
20110309134947 (2).jpg

P1030823-2.JPGP1030850-2.JPG
            P1040358-2.JPG

20110407144904(1).jpg
      20110407144425(1).jpg
      20110407144519(1).jpg
   20110404145525(1).jpg
 ●ここに流れているのは、普通の時間。普通の空気。
  何事もない、日常。
    春休みの子供たちにとって、春の小川はきっと楽しい思い出となるでしょう。

20110406140000(1).jpg

20110404132625(1).jpg

            20110407145953(1).jpg

P1130884-2.JPG

●写真はすべて東京都稲城市にて(撮影4/1~4/7)
  東京ったって、ビルだけじゃないよ。山奥にはイノシシだっているんだから。

たった1週間でこれだけの素材が撮れました。実はすべてハイビジョンビデオからのコマ抜き写真です。
いつか時間を見つけてビデオにまとめてみようと思います。

●「春の小川」の作曲にまつわるお話は、
kurakichiさんのブログをどうぞ。





nice!(59)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 60

kurakichi

リンクありがとうございます。
詩情あふれる春の小川 楽しませていただきました。
by kurakichi (2011-04-09 01:07) 

響

カワセミの巣があんなところに!
これは観察してみたいですね。
で、ヘビは・・・(汗)
しかもカルガモの卵を?
ギョエーーー!!

by (2011-04-09 10:24) 

yakko

こんにちは。世はまさに生き物たちの春ですね〜〜
生きとし生けるものの命の花が咲いています・・・(^ニ^)
私もヘビだけは〜〜〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-04-09 17:00) 

くまら

カワセミ見ないなぁ~
まさかあんな所で巣作りしているとは(驚)
by くまら (2011-04-09 17:04) 

路渡カッパ

こんばんは。
1本の小川があるだけで自然の営みが見られますね。
小動物や植物たちは毎年やって来る春にその活動を始める。
そんな季節に身を置くだけで元気が出てきそうです。
野鳥のお写真、素晴らしいですね。渓流の宝石とも言われるカワセミちゃんがそんなところで営巣してるとはビックリでした。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-04-09 22:19) 

うさ

素敵な春の小川!! 桜にうっとり。下から2番目の自転車が写っている写真はずいぶん下から撮影されました? 面白いですね! たんぽぽが綿毛になっていたとは…ちょっとショックでした。いつのまにか春が通り過ぎていくところでした。なんだかんだで落ち着かなかった3月。今sigさんのところで「春」を取り戻したような気がしました。
by うさ (2011-04-10 00:03) 

TAKA

おはようございます
桜、綺麗ですね。私は、どうも桜を撮るのができないようで、
全くましな写真が撮れません。
こちらも今週あたりが、満開ですね。また、練習に...
by TAKA (2011-04-10 06:12) 

あら!みてたのね

おはようございます。
せせらぎに覆い被さるように咲く見事で豪華な桜、実に美し~♪
カワセミちゃんはこんなところで巣作りするのですね!
当分の間格好の撮影スポットになりそうですね!
傑作をお見せ下さいね♪
by あら!みてたのね (2011-04-10 08:39) 

sig

まろりーなさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-10 14:32) 

sig

kurakichiさん、こんにちは。
たった1週間でこれだけの素材が撮れました。実はすべてハイビジョンビデオからのコマ抜き写真です。
いつか時間を見つけてビデオにまとめてみようと思います。
by sig (2011-04-10 14:38) 

sig

akechiさん、はじめまして、こんにちは。
ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-10 14:43) 

sig

masao。さん
市丸さん
Norryさん
ほりけんさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-10 14:45) 

sig

響さん、こんにちは。
驚かせてしまってごめんなさい。ヘビくんは去年と今年、4月早々に出会いました。それまでは何年も全く姿をここで見たことがなかったのでうれしいんですよ。ただ餌がないのでかわいそうです。
カワセミくんも考えたらかわいそうです。土手が土ではないですからね。止むに止まれぬ知恵でしょう。ただヘビくんが卵を狙わないか心配です。
響秘密結社もこれから夏に向けて、ぜひ「ヘビコナーズ」を開発する必要がありそうですね。
by sig (2011-04-10 14:52) 

sig

こさぴーさん
あんぱんち~さん
(。・_・。)2kさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2011-04-10 14:53) 

sig

uakkoさん、こんにちは。
驚かせてしまってごめんなさい。でも、ぜひ春のステージの仲間に入れてあげてください。笑
東京の桜は今日あたりが満開です。お天気は薄曇りです。枝垂桜を撮りに行こうと思っていたのですが、止めました。明日は晴れるかな。
by sig (2011-04-10 14:57) 

sig

くまらさん、こんにちは。
金沢の雪は消えましたか。カワセミは兼六園にもいるとは思いますが。
街のカワセミよりももっと自然な巣を持っているでしょうね。
by sig (2011-04-10 15:00) 

sig

花火師さん
marimoさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-10 15:00) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
1週間毎日通っただけでこれだけの材料が集まったことは、ここに住む自分にとってとてもうれしいものでした。ただ、夏になってもカエルや昆虫、小魚の姿が全く見当たりません。それらの餌がないのに、彼らがどうやって生きているのか心配です。
この写真は全部、ハイビジョンビデオからのコマ抜きです。桜の写真はかなり縮小してあるのですが、どうしてぼやけて見えるのか分かりません。ダブルクリックすると大きくなり、もっと鮮明に見えるのですが。
by sig (2011-04-10 15:08) 

sig

麻里圭子さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-10 15:09) 

sig

うささん、こんにちは。
うちから2分ほどのところで、いつものウォーキングコースです。これだけの桜並木でも宴会をやる人はおりませんから、花の観賞にはもってこいです。
このタンポポは冬が去ると同時に咲いたのでしょう。一般的にはまだ花の段階ですね。ツクシはかさかさになりましたが、まだたくさん生えています。
ローアングルの自転車のカット、ちょっといいでしょう。いつも目の高さだけでなく、こうした視点の変化を加えるとたのしいですよね。
この写真は実はビデオカメラで撮った動画からのコマ抜きです。これをつなげれば動画の作品になるのです。
by sig (2011-04-10 15:28) 

sig

ChinchikoPapaさん
Yutakamiさん
Jacquesさん
         こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-10 15:32) 

sig

TAKAさん、こんにちは。
この桜の写真の多くは、オリジナルを面積で1/4ほどに縮小したものを、更に長辺500ドットに縮小していますが、なぜかぼやけて見えてしまいますね。ダブルクリックして拡大していただくともっと鮮明なのですが。
私の場合は写真ではなくてビデオですから、スチルで言うと組写真のようなものですね。1発で決めることよりも、全体の流れでストーリーを語る、というやりかたなんです。今日は曇り空なので、明日また満開の桜を撮りに行ってみることにしましょう。
by sig (2011-04-10 15:40) 

sig

flutistさん
corradoさん
aZUさん
sanaさん
Shin.Shionさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2011-04-10 15:42) 

sig

あら!みてたのねさん、こんにちは。
桜は今日も満開ですが、少し曇り空ですね。
桜の写真は長辺500ドットに縮小していますが、ぼやけて見えますね。
ダブルクリックしていただくともっと鮮明なのですが・・・。
なかなかあら!みてたのねさんのようなすてきな写真は撮れません。
by sig (2011-04-10 15:47) 

sig

八犬伝さん
今造RAWINGさん
himakkoさん
ryo1216さん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-11 11:34) 

urara☆

sigどんどんの身近撮りした情景&花や生き物を、こうして一気に沢山を、
見せて頂いたのは初めてかな~?!と思うのですが、三沢川というところを、
野川にも似ている所もあるのね~とか、こんなに自然達が活き活きしている所だったのね~とか、つい比べつつ、楽しませてもらいました(^◇^)/
しかも、カワセミ君が、野川よりも当たり前に見られるんですね!
その美しい背の翡翠翅の毛並みまで、捉えられてお見事です(^^♪
by urara☆ (2011-04-11 12:47) 

sig

めぇさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-11 13:28) 

Ja-Kou66

春うららかな饗宴ですね^^
桜もお見事です。
カワセミちゃん、わたしも現物を見てみたいです。
(ヘビさんは…ゴメンナサイ^^;)
by Ja-Kou66 (2011-04-11 16:01) 

sig

urara☆さん、こんにちは。
これは4月頭の1週間、毎日通って撮ったものですが、かなり珍しいものが撮れました。ということは普段はこんなに揃っていないということです。私自身、ここで始めて見る物も多かったのです。ざいりょうがかなり揃ったので、写真物語風に構成しましたが、すべて動画で撮ったものなので編集すれば1本のビデオが出来上がるのです。ここも野川のように平らな河原だといいのですが・・・。でも、川向こうにもいいところがあるでしょう。笑 
今日は枝垂桜だけを撮りに行ってきましたが、帰ったら間もなく雨になりました。
by sig (2011-04-11 16:53) 

sig

江藤漢斎さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-11 16:58) 

sig

okin-02さん
tasuchanさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-11 16:59) 

sig

Ja-Kou66さん、こんにちは。
ここは私のウォーキングコースで、大好きな遊歩道なんです。桜はなかなかにぎやかでしょう。1週間毎日通って撮り続けたら、これだけの素材が集まったので、ストーリー仕立てにしました。ヘビくんはやっぱりショックでしたか。ちょっとへヴィでしたね。ごめんなさい。
by sig (2011-04-11 17:03) 

sig

ねこじゃらんさん
rebeccaさん
kiyoさん
amiさん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-11 19:38) 

ami

こんばんは。
素晴らしい構成の基、素敵な春の小川のドラマですね!!
私も今日小川のそばを散歩してきました。遊んでる鳥や鯉、亀がにています。それにしても、種類が多い鳥達等に出会うんですね。
へびだけは会いたくありません!!ウフフフ・・・・


by ami (2011-04-11 19:38) 

みかっち

sigさんが出会った長い子は、この子やったんですね~!
羨ましいです(笑)私はまだ会えていません。
長い子だけじゃなくて、幸せの青い子にも☆
すばらしい環境ですね!
大きなミシシッピーアカミミガメたち。
ミドリガメなんて名前をつけて、
さも一生暮らせるかのように作られたカメハウスと一緒に売りつける店員の中に、彼らが外来種である事、雌なら60センチ超えるカメになることを、
きちんと説明する店員が、いっい何人いるのでしょうか?
それに、そんな事も調べずに買い与える親たちがいるんやもん....
小魚だけじゃなくて、クサカメも希少種になってしまいました。

by みかっち (2011-04-12 01:25) 

sig

amiさん、こんにちは。
ドラマが感じられましたか。ありがとうございます。
キャストの一人がamiさんをビックリさせてすみませんでした。ここで何年も見ていなかったものに出会えてうれしくて、つい登場させてしまいました。
そうですね、amiさんのドラマの登場人物とかなり共通していますね。冬にはこちらでも初めて青サギを見ましたし。小鳥の種類、自分でも結構いるんだなと驚きました。
by sig (2011-04-12 09:11) 

sig

miyokoさん
ぼんぼちぼちぼちさん
しげさん
NO14Ruggermanさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-12 09:13) 

sig

みかっちさん、ご多忙のところご訪問ありがとうございます。
去年のあの子と全然別の場所ですから、違う個体だと思います。この子は独身らしいから連れ合いが見つかることを祈っています。でも、とにかく餌がないから心配です。
亀はやはりミドリガメでしたか。このように繁殖していますね。3年ほど前にたくさんいたフナたちの姿を全然見かけないんですよ。だからコサギやカワセミが餌を捕るところをカメラで狙うのが大変。笑
でも、カワセミの姿が見られるのはとてもうれしいです。みかっちさんもこちらに越してこない? 虫無視倶楽部のお友達も大勢いることだし。まじで。アハ
by sig (2011-04-12 09:22) 

カメキチ

sigさん今日は。
久しぶりにsigさんのブログ拝見しました。春の小川の周辺での撮影流石にお見事ですね。桜の花から野鳥、三沢川での撮影との事。素晴らしい自然が残っているのですね。この川お宅の近くの川ですか、もしそうだとすれば自然に恵まれた素晴らしい川ですね。ビデオからの抜粋との事、ビデオ作品が楽しみです。
by カメキチ (2011-04-12 12:14) 

sig

カメキチさん、こんにちは。正月からブログをまたはじめてしまいました。
うちから3分ほどのウォーキングコースで、毎日カメラを手に歩いています。
わずか1週間でこれだけの素材が撮れたのに、地元も悪くないなと自分でも驚いています。これはビデオ素材からのコマ抜きです。作品にするかはまだ分かりませんが、これはそのたたき台。コンテのようなものです。このようにしてみると分かりやすいと思いませんか。次回のクラブで、と思っています。

by sig (2011-04-12 16:20) 

sig

あんれにさん
m6324さん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-12 16:22) 

OMOOMO

いいですね、生きとし生けるものに春が・・人間は嘆いていられない。
by OMOOMO (2011-04-12 20:17) 

sig

mwainfoさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-12 20:32) 

sig

OMOOMOさん、こんばんは。
週末は雨の予報なので、桜は14日が見納めとなりそうです。毎年、散る様子をカメラで狙うのですが、納得のいく写真が撮れません。
by sig (2011-04-12 20:35) 

Silvermac

知られざるスポットですね。花も動物も。
by Silvermac (2011-04-12 21:35) 

sig

Silvermacさん、こんばんは。
実は私自身、意外にいい環境に住んでいるんだな、という思いです。
もう40年以上住んでいるのに。笑
仕事を離れてようやく身近な周囲が見えてきた、ということでしょうか。
by sig (2011-04-12 21:54) 

sig

あら!みてたのねさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-12 21:55) 

Pace

春生まれなせいか、この季節が一番好きです。
生命の躍動感溢れる姿を目にすることができ、
毎年新鮮な気持ちになれます(^^)
子供たちものびのびしていて、楽しそうですね☆
by Pace (2011-04-12 22:55) 

ふぢた

春が勢ぞろいですね~
ニョロさんは平気なので、楽しく見させていただきました~
by ふぢた (2011-04-12 23:01) 

sig

Paceさん、こんばんは。
私も春生まれなんですよ(3月)。だから春は大好きです。春になるとほんとにわくわくしますね、始まりーっ、て感じで。
イタリアと違って、いかにも日本、という感じですね。笑
こどもたち、あまりにかわいいから、撮らせてもらいました。
by sig (2011-04-12 23:33) 

sig

ふぢたさん、こんばんは。
そうそう、春のてんこ盛りでしょう。こんなに具が集まるとは自分でも思いませんでした。ニョロさん、好きなんですが、私は実は触れません。笑
by sig (2011-04-12 23:37) 

miyoko

カワセミさん、きれいですね^^
コメントどうもありがとうございます。
今の生活、必要なものもあるけど、なくてもいいものも、たくさんある
気がします。皆で、無駄を省いたライフスタイルを、楽しみながらして
いけるようになってほしいと思っています。
柏崎原発については早急に東電や政府や、いろいろな場で検討して
ほしいと思っています。
by miyoko (2011-04-13 00:12) 

sig

月夜のうずのしゅげさん
ともちんさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-13 09:57) 

sig

miyokoさん、こんにちは。
今朝の読売新聞で池澤夏樹さんが「よき貧しさを構築することがこれからの課題」と延べていますが、その通りだと思います。GDPが中国に追い越されたこともいい契機です。当面は国民全体が被災者と同じ不便さを分かち合って行くことだと思います。コメント、ありがとうございました。
by sig (2011-04-13 10:06) 

いっぷく

これほど豊かな種類の鳥や小動物が見れるんですね、
蛇は何年も見ていなかったのですが、去年見ました。、
子供の頃には無邪気に追いかけたのに、なかなか近くにも
寄れないほど臆病な自分でした。まだまだ自然に恵まれたところですね。


by いっぷく (2011-04-14 10:53) 

kazz

ぴかぴかの一年生と桜、私も撮りたいなぁ〜と前から思っているんですが、
なかなか良いタイミングで撮影に出かけられなくて(^^;
カワセミの巣、穴場ですね〜w(゜o゜)w
三沢川、いい環境です(^^)
by kazz (2011-04-16 23:36) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん
しげさん
NO14Ruggermanさん
あんれにさん
m6324さん
mwainfoさん
月夜のうずのしゅげさん
ともちんさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-17 13:12) 

sig

いっぷくさん、こんにちは。
私も毎日この川辺を歩いてみて、意外にいろいろな生物がいることを知りました。特にここに掲載の写真は1週間で撮れたものですから、うれしくなりました。ただ、いつもこのようには行きませんが。そこで感じることは、食物連鎖がうまく回転していないのではないかと危惧しています。
by sig (2011-04-17 13:19) 

sig

kazzさん、こんにちは。
小学校の新入生の写真などは、今ではすぐにプライバシー侵害で断られたりするそうですね。いやな世の中です。
このカワセミはその後、この場所での巣作りを止めたみたいで、見なくなりました。昨日は別の場所で、オスが捕った魚をメスに給餌している様子をビデオに納めました。三沢川、気に入ってくださってうれしいです。昨日のブログの写真は本当にすばらしいものでした。
by sig (2011-04-17 13:25) 

sig

hayama55さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-05-03 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。