SSブログ

何を想うか、歌舞伎町。 [昭和-平成、往ったり来たり]

P1030925b-100.JPG  昭和-平成、往ったり来たり
       何を想うか、歌舞伎町。

P1150698b-2.JPG

P1150699b-2.JPG
●男は女に、ではなく、金にかしずくのである。
                  P1150706-2.JPG                   
●靖国通り
P1150702-2.JPG
●歌舞伎町入り口

歌舞伎町は怖い町だった。
その成り立ちは終戦直後に端を発し、その頃から盛り場として成長した。
 

盛り場はいかがわしさを身上として、
歌舞伎町にはありとあらゆる風俗営業の店が軒を並べた。
料金は不確かで、安心して遊べない時代もあったと聞く。
 

酒に縁の無い自分が歌舞伎町を徘徊したのは、映画が目的だった。
歌舞伎町広場を囲んで、ミラノ座、グランドオデオン、
新宿アカデミー、新宿プラザ劇場・・・。
洋画のロードショーはどこでも列を成し、いつも賑わっていた。
地下のシアター・アプルでステージは何度か見たが、
その上のコマ劇場はなぜか入ったことが無い。
そうこうしているうちに閉鎖されてしまったが、
2年以上経ってもまだそのままの外観をさらしている。

時代が悪いと言えばそれまでだが、
昔の賑わいは過去のものとなってしまったのだろうか。

何十年も掛けて、この頃はようやく治安が行き届き、
歌舞伎町は、念願の明るい歓楽街として大きく転換した。
反対に歌舞伎町特有の怪しさ、危うさという魅力が消滅した。
今、歌舞伎町の平日昼の人影は淋しい限りだ。
 
酒に縁の無い自分は、今の歌舞伎町の方が好きだ。
しかし少数派に好かれたところで、町の興隆はない。
どっちにしても、
淋しい盛り場は、かなりわびしい。


●新宿といえばこの唄、この人。まずはじっくりと聞いてやって おくんなせえ。
 (歌舞伎町というもんで、つい 歌舞伎調になっちゃいやした。)


P1150701-2.JPG

P1150683-3.JPG

●閉館しているコマ劇場     P1150685.JPG
                                    ●下/コマ劇場前広場
P1150689-2.JPG

P1150693-2.JPG
              ●コマ劇場裏
                          P1150694-2.JPG

P1150697-3.JPG

                          P1150703-3.JPG
   
P1150691b-2.JPG
                           ●「明るい町」の治安を守る交番とおまわりさん
P1150695-2.JPG
●歌舞伎町の街は三層構造。
 表通りは買い物向きの昼の顔。
 裏通りは仕事帰りの夜の顔。
 一番奥は深夜から朝までの顔である。


 



nice!(49)  コメント(57)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 57

ぼんぼちぼちぼち

シアター・アプル 入ったことないでやす、あ、コマも。
アプルは ミュージカルがよく演られていたようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-06 11:41) 

urara☆

歌舞伎町‥‥今はそこまで行かなくなってますし、私もコマは1回、
あとは映画を見たり歌を聞いたりする時のついでに、ぶらつくくらいで他は、
縁なく来ている街でした。
私が社会人となった頃は、用心しつつも、意外と怖さなく歩けたと思います。

by urara☆ (2011-04-06 13:25) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
記憶に残っているお話でも書きたかったんですが、あまり無いんですね。それだけ映画観覧以外は縁の薄い街だったということでしょう。まじめなもんです。笑 飲めない人間は薄味になっちゃいますね。
by sig (2011-04-06 14:57) 

sig

kurakichiさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
kurakichiさんの歌舞伎町探訪記事、読みたいです。
by sig (2011-04-06 14:59) 

tomickey

昭和の歌舞伎町はボクにとって未知の世界です!!
職安通り沿いにあるスペインレストランはその頃からあるのですよね~(^_^)
by tomickey (2011-04-06 15:03) 

sig

urara☆さん、こんにちは。
おっしゃるとおり、今の歌舞伎町は目的をもってやってくるところではありませんね。暴力追放は成功したようですが、その次の、街の魅力づくりがついていってないような感じがします。
by sig (2011-04-06 15:03) 

masao。

歌舞伎町懐かしいなぁ
もう何年も行ってないですが学生の時は新宿が乗り換え駅だったので
風林会館やACB会館にはよく行きました。
コマ劇場は友達がバイトしてましたが入った事はありません。
映画館は伊勢丹前に行くことが多かったです。
by masao。 (2011-04-06 15:54) 

まいなっつ

今はコマ劇場ないんですよね
歌舞伎町は怖いイメージしかなくて
・・・
そうそう!キリ番カード作成しましたん
よかったら持っててください
作りがいまいちでごめんなさい
by まいなっつ (2011-04-06 16:19) 

sig

tomickeyさん、こんにちは。
職安通りはよく知らないのですが、靖国通り、伊勢丹会館7階あたりの、フラメンコのライブが見られる「エル・フラメンコ」は大好きで、何回か(よく行きました、と言いたいところですが)行きました。あとは歌舞伎町入り口左手の「インドネシア・ラヤ」辺り。エスニカルな雰囲気が好きでした。
by sig (2011-04-06 16:50) 

sig

masaoさん、こんにちは。
ACB会館、懐かしいですねえ。ACBからはいろいろな歌手やタレントが育っていきましたね。私の知っているところではドリフターズ、布施明、中尾ミエあたりでしょうか。かなり古いです。笑
by sig (2011-04-06 16:56) 

sig

まいなっつさん、こんにちは。
コマ劇場は2008年末に閉鎖されたはずです。ひところは工事用の白いシートで覆われていましたが、今は写真の通り、外観はそのまま露出しています。街の景観を少しでも保っておこうという目的ではないかと思いますが、ほんとのところは分かりません。
キリ番踏みましたか。うれしいです。早速頂きに上がりますね。
by sig (2011-04-06 17:01) 

TAKA

ご無沙汰しています
大阪で言うと千日前や新世界のような雰囲気の所ですね。
昔、近所の地下鉄が開通していないころ、バスで動物園前まで
行って、通天閣の横を通って高校に行っていましたが、これでもかと
いうくらいに絡まれたことを思い出しました。
by TAKA (2011-04-06 21:02) 

ami

sigさんこんばんは。
東京のことはちんぷんかんぷんです。
懐かしく思う町があるのは、青春に帰るからいいですね。
by ami (2011-04-06 21:40) 

sig

ChinchikoPapaさん
momoさん
sanaさん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-06 23:30) 

sig

TAKAさん、こんばんは。
数日前、新宿に出たので、気まぐれにこんなブログを作ってみました。私は実はこのような盛り場とか歌謡曲は苦手なんですが、気になる街なんですよね。
大阪は昔、戎橋筋を歩いたことがあります。楽しかったです。新世界へは行ったかもしれませんが、通天閣へは残念ながら行っていません。通学途中が盛り場では、年齢からいってもお声がかかったでしょうね。笑
by sig (2011-04-06 23:37) 

sig

しげさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-06 23:38) 

sig

amiさん、こんばんは。
新宿はうちからいちばん近い(電車で30分ですが)盛り場で、昔は怖いところだったのですが、今は安全な街になりました。ところが映画館も少なくなり、用のない街になりました。だから時々思い出しては立ち寄って、ぶらついて帰ります。
by sig (2011-04-06 23:41) 

sig

八犬伝さん
キクさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-06 23:42) 

うさ

こんばんは。北海道の田舎出身の私は上京してくる時に、東京は怖い場所があるからくれぐれも気をつけるように…との忠告は何度もうけました(笑)。新宿の歌舞伎町も一人では絶対に歩いちゃいけないよと言われていた場所だったことを思い出しました。
宇多田ヒカルさんのお母様でもある藤圭子さんや、八代亜紀さんの歌はめっちゃ懐かしいですね〜〜。って年齢がバレバレなんですけど…(汗)。
by うさ (2011-04-07 01:54) 

kurakichi

歌舞伎町はちょっと怖い街であまり足が向かいませんでしたが ジャズ喫茶店の木馬に何回か行った記憶ぐらいしかなくて なかなか記事になりません。
我が家が昔住んでいた場所の隣町でしたので何かは書きたいと思っています。
by kurakichi (2011-04-07 06:32) 

路渡カッパ

私もお酒に縁が無く、歓楽街に行くことも内のですが、
何処の街にも盛り場ってあるものですね。
特に東京はスケールもディープさも一番なんでしょうね。
怪しさ、危うさという魅力・・・それもアリのような気がします。
歌舞伎町>歌舞伎調に座布団1枚♪(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-04-07 10:40) 

sig

mitokoさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-07 11:02) 

sig

うささん、こんにちは。
歌舞伎町は実際怖い街でしたよ。うささんなんか拉致されかねない。笑
今回はテーマがテーマだから演歌なんか貼り付けてみなさんにサービスしたつもりなんですが、実はほとんど知らないんですよ。カラオケも1度しか行ったことない。うささんも多分そうかな、と思いますが、このお二人はご存知だったんですね。ははは。
あ、それから夜更かしはいけませんね。美容の大敵。
by sig (2011-04-07 11:09) 

sig

花火師さん
ともちんさん
月夜さん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-07 11:11) 

sig

kurakichiさん、こんにちは。
歌舞伎町の隣町にお住まいだったとは。何かあったらすぐに逃げ込めばよかったから、もっと冒険してみればよかったですね。笑
歌舞伎町ではなかったかもしれませんが歌声喫茶の「ともしび」とか。「木馬」も行った記憶があります。記事、楽しみにしております。
by sig (2011-04-07 11:16) 

sig

Shn.Shionさん
今造RAWINGさん
くまらさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-07 11:17) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
私たちはわざわざ怖いところへ行かなくても、ドライブとかビデオとか、お酒無しでいろいろ健康的な楽しみ方知ってますものね~。
歌舞伎町は本当に様変わりして、昔と比べて安全な街になったと思います。ただ、風俗営業の街には変わりませんから、やはり下戸にはあまり関係の無い街ですね。
歌舞伎に座布団とはいい引き合わせですね。は~い、お返しに座布団1枚。笑
by sig (2011-04-07 11:25) 

m6324

昔の街の写真が良いですね。^^
by m6324 (2011-04-07 14:48) 

sig

m6324さん、こんにちは。
あ、ごめんなさい。セピアの写真もカラーと同様、大震災の前日3/10に撮ったものなんです。昔はもっともっと賑わっていたのですが、いまはこんなに閑散としています。
by sig (2011-04-07 15:38) 

OMOOMO

宇多田ヒカルより、藤圭子世代ですね。
新宿は若いころはよく遊びに行った街です。
by OMOOMO (2011-04-07 16:05) 

aZU

区役所通りは良くいってました。酔っ払って声をかけられた女性に
連れて行かれた店で、コーラいっぱい1万4000千円取られたことを
思い出しました。
by aZU (2011-04-07 19:58) 

Shin.Sion

ご訪問とコメントありがとうございました。

現在使用しているヘッダーですが写真
ではなくて私が書いたイラストになりま
す、写真では表現出来ない物は絵で
で表現しているのですがブログで公開
したのは今回は初です(笑)

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2011-04-07 20:45) 

yakko

こんばんは。
歌の文句じゃないけど「世の中 変わって 行くんだよ〜」ですね。
by yakko (2011-04-07 22:47) 

sig

omoomoさん、こんばんは。
藤圭子、いいテイストでしたね。でも、(ここで地震でした。そちらは大丈夫ですか)私は基本的に演歌は×なんです。
OMOOMOさんの新宿は伊勢丹、三越、高野フルーツパーラー、紀伊国屋書店などでしょうか。
by sig (2011-04-07 23:52) 

sig

めぇさん
月夜のうずのしゅげさん
s_sさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-08 00:03) 

sig

aZuさん、こんばんは。先ほど11時過ぎの地震、大丈夫でしたか。
aZuさんは歌舞伎町で高い授業料を払ったことがあるのですね。いやなことを思い出させてしまいましたね。それにしてもなんという値段! どんな根拠なんでしょう。今更ですが、ああ、だんだん腹が立ってきましたよ。笑
by sig (2011-04-08 00:04) 

sig

まるまるさん
(。・_・。)2kさん
gookhisaoさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-08 00:10) 

sig

Shin.Shionさん、こんばんは。
先ほどの地震、大丈夫でしたか。
ブログヘッド、イラストでしたか。合成写真かと思いました。
カイトが全体をつなぎ、空の色合いが一生を現しているのですね。
絵もおできになるとは、「天は二物を与えず」ということわざはウソですね。
by sig (2011-04-08 00:15) 

sig

yakkoさん、こんばんは。
そのあとの歌詞は「人の心も変るよ」だったでしょうか。
世の中変っても、変らないものもほしいですね。それが「心」なんだけど。
by sig (2011-04-08 00:23) 

Ja-Kou66

地響きのような地震がありましたね!大丈夫でしたか?
(またココロがオロオロし始めちゃいました…)
歌舞伎町・・・ちょい苦手な街です^^;
この界隈のホストクラブ隣にあるライブハウスに
行ったことがあるのですが、近辺歩いているだけでも
なんだかとーーーっても嫌でした^^;
新コマ前では、おばちゃまたちの群れによく出くわしました。
1回だけ中に入ったことがあり(演歌ではないです)今では良い想い出です。
ああ…でもやっぱり今でも苦手な街です・・・^^;
by Ja-Kou66 (2011-04-08 00:32) 

sig

Ja-Kou66さん、こんにちは。
ココロちゃん、無理もありませんね。人間でさえびくびくしてますからね。
歌舞伎町は遊び慣れている層でないと。雰囲気を好む層と受け付けられない層があると思うんです。特に女性には用のない街かも。いまでも心配なく歩けるのはコマ劇場と広場のあたりだけ、という感じですね。コマは今はやっていませんから、おばさんたちの姿もなく、ほんとにあのあたりは閑散としていました。私はブログのネタ探しで歩いてきましたけど。笑
by sig (2011-04-08 10:02) 

sig

まろりーなさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-08 11:38) 

gillman

歌舞伎町を見ると、アジアだなぁ、と思います。日本と言うよりもアジア。ぼくらの心の中にあるアジアなんだと思えるのです。良くも悪くも。ぼくには懐かしいですが…
by gillman (2011-04-08 16:38) 

sig

ほりけんさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-08 21:47) 

sig

gillmanさん、こんばんは。
日本以外のアジアを知らないのですが、なんとなく分かりそうです。
辛味をたっぷり使ったごった煮のような・・・。決して明るくはなく、軽くはなく・・・。癖の強い街だから、好き嫌いがはっきりと分かれるのでしょうね。
by sig (2011-04-08 21:52) 

sig

kiyoさん
こさぴーさん
ryo1216さん
         こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-08 23:15) 

響

ホスト・・・
みんな一緒に見えます。
昭和歌謡はやっぱり良いですね。

by (2011-04-09 10:21) 

sig

こんにちは。
ホスト・・・ほんとにそう言われて見れば。そうですね。観察眼鋭い!
歌謡曲、演歌はほとんど<見ない、歌わない(歌えない)>のですが、今回は読者サービスで採り上げました。笑
by sig (2011-04-10 13:44) 

sig

yutakamiさん
あら!みてたのねさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-10 13:45) 

sig

himakkoさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-11 11:32) 

みかっち

ジャニーズの看板かと思ったら....ホスト(;◔ิд◔ิ) (笑)

何度も東京へは行ってますが、
残念な事に歌舞伎町は、入口付近を遠くから見たくらいしかありません~
昼間に知ってる方と一緒なら探検してみたいけど(笑)
治安が行き届いて、万人が遊べる?歓楽街になったのは、
それはそれで良い事かもしれませんが、
sigさんのおっしゃる、妖しさ、危うさが消滅...という感じも解る気がします。
歌舞伎町今昔を知らない私は、
こういうイメージであってほしいと思う歌舞伎町は、
大好きな林檎さんのこの曲です♪

http://www.youtube.com/watch?v=cHQSX5yAB28
by みかっち (2011-04-12 01:08) 

sig

みかっちさん、こんにちは。
昼の歌舞伎町はご覧の通りです。食べるにはいいけど、歩くとちょっと淋しいかな。ここは「昭和館」なので林檎さんより演歌にしましたが、林檎さんのクリップは、もろ寺山修司の世界ですね。面白かったです。林檎さんのデビュー前に会ったことがあります。
by sig (2011-04-12 10:47) 

kazz

私の職場は渋谷なんですが、新宿にもハッキリとしたカラーがありますよね。
渋谷は大人にはキツイです(;´Д`A ```
by kazz (2011-04-16 23:38) 

sig

あんれにさん
いっぷくさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-04-16 23:58) 

sig

kazzさん、こんばんは。
渋谷と新宿のカラーは明らかに違いますね。一般的に言って渋谷はヤング。新宿はオトナの街でしょうか。kazzさんは現役ヤングでしょ。
by sig (2011-04-17 00:02) 

sig

hayama55さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2011-05-03 13:41) 

sig

nikiさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-05-21 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。