SSブログ

「東北地方太平洋沖地震」お見舞い [日々雑感、あんなこんな]

「東北地方太平洋沖地震」
被災地のみなさま。
当該地域のブロガーのみなさま。

前代未聞のすさまじい災害の様子に驚くばかりです。
まさに悪夢としか言いようがありません。
まだまだ予断を許さない情勢の中で、
真冬とおなじ寒さの中で、
想像を絶するご苦労をされていることでしょう。
一刻も早く地震と津波の納まるのを祈るばかりです。
これから続くご苦労を思うと、適切な言葉が思い浮かびません。

こころからお見舞い申し上げます。


nice!(22)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 41

みかっち

sigさん、ご無事で何よりです。
ニュースの映像に背筋が凍る思いです....悪夢が.....
やはり、異常気象でしたね。
皆さんの無事を祈ります。
by みかっち (2011-03-11 21:43) 

月夜のうずのしゅげ

地震のお見舞いを申し上げます。
お元気でしたら何よりです。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-11 22:23) 

sig

みかっちさん、早速のご心配、ありがとうございました。
こちらから、と思っていて、先を越されました。今回の地震は全国規模ですものね。うちでは棚のお人形とビデオカセットの一部が落ちた程度でした。
余震が続いているようですし、この余波で関東、東海で大地震発生という懸念も無きにしも非ず。少なくとも今夜は非常事態に備えておやみすることにします。
by sig (2011-03-11 23:25) 

sig

月夜のうずのしゅげさん、わざわざご心配、ありがとうございます。
幸いなことに、大きくて永い揺れにもかかわらず無事でした。
被災者の皆さんを思うとやりきれませんね。
by sig (2011-03-11 23:40) 

ann

朝まで平和だったのに・・・
普通の日常が幸せだと気づく
いつ何が起こるかわからないから
こわい・・・
by ann (2011-03-12 00:11) 

ともちん

本当に信じられないほどの惨劇ですね。
sigさまもご無事で何よりです。
被災地に親戚がいるので、気が気じゃなくて
今日は寝られないかもしれません。
by ともちん (2011-03-12 02:47) 

響

本当にビックリな出来事ですね。
九州では揺れすら感じれませんでしたが
TVでありえない惨状をみて驚くばかりです。
被災地の方々にこころからお見舞い申し上げたいと思います。

by (2011-03-12 03:29) 

sig

kurakichiさん、こんにちは。kurakichiさんも大丈夫だったようですね。
ありがとうございます。
by sig (2011-03-12 09:18) 

sig

annさん、こんにちは。
本当に天災は予測がつきませんからこわいですね。なんでもない日常のありがたさ。ほんとですね。コメントありがとう。
by sig (2011-03-12 09:23) 

sig

ChinchikoPapaさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
by sig (2011-03-12 09:25) 

sig

ともちんさん、早速ありがとうございました。
私のところも東北に親戚があるので心配しております。まだうまく連絡も取れないようですし、本当に気になりますね。無事をお祈りします。
by sig (2011-03-12 09:27) 

sig

響さん、こんにちは。
東京の揺れもすごかったんですよ。棚の上のTVがずり落ちないように、手で押さえていました。(つまり、つかまっていたということ)
結構長く続きましたが、棚の人形が落っこちて、電話の位置がずれた程度でした。被災地の皆さんは本当にお気の毒ですね。
by sig (2011-03-12 09:31) 

ami

おはようございます。
関東の方も不安の1夜だったと思いますが、
ご無事でよかったですね。
名古屋も揺れ、私もこのTVの情報で、ずっと不安で過ごしています。
被災地の方には声が出ない状況にご冥福だけを祈りたいですね。

by ami (2011-03-12 10:12) 

machineko

sigさ〜ん、
怖かったですね〜。
埼玉北部の我が家では、落下物はほとんどなかったのですが、猫たちはテーブルの下で固まり、私は部屋の真ん中で(テーブルの下は満員だったので)ただただ揺れの恐怖に耐えておりました。
その後の報道の映像には、目を覆いたくなります。
日常がこれほど脆いものだとは・・・・・
みなさんのご無事を祈るばかりです。
by machineko (2011-03-12 12:59) 

kurakichi

お気遣いありがとうございました。
by kurakichi (2011-03-12 14:17) 

corrado

ご無沙汰していました。
年度末で忙しかったので・・・

それにしても揺れが凄かったですね。
ただ、群馬南部の被害は軽く私の部屋はCDラックが倒れた程度で済みました。。。
ただ、お隣栃木の足利市は停電や家屋の破損が多数あった模様。
何故か映画の出来事のようで、日本で起きているとは思えないです。
by corrado (2011-03-12 14:25) 

sig

amiさん、こんにちは。
今度の地震は全国規模といってもいいですね。東京も震度5強だったとか。
余震や津波はまだまだ納まりを見せず、今日は中部地方でも地震が発生している様子。本当に心配ですね。

by sig (2011-03-12 14:40) 

sig

わー、machinekoさんだー。しばらくでした~。
ネコちゃんたちともご無事で何よりでした。
TVの実況を見ていて、ほんとに現実のものとは思えませんでしたね。早く納まることを祈るばかりですが、まだまだ余波は続いていますね。被災地の皆さんが心配です。
コメントありがとうございました。
by sig (2011-03-12 14:45) 

sig

corradoさん、こんにちは。大事がなくてよかったですね。
私はラックの上の小型TVが落ちないように押さえながら、ラックにつかまっていました。電話機が10センチほどずれていました。津波の実況中継は本当に映画のようで、現実の出来事とは思えませんでしたね。パニック映画は好きなほうなのですが、あくまでも仮想の世界の物語だけで結構ですね。
by sig (2011-03-12 14:50) 

市丸

被害が少なくて何よりでした。
まだ予断を許さない状況が続いていますので
どうぞお気をつけて。
by 市丸 (2011-03-12 15:47) 

flutist

なんと表現してよいかわからない位の大惨事です。
ご無事そうで何よりです。
by flutist (2011-03-12 17:05) 

路渡カッパ

京都市内でも揺れを感じ、ただ事じゃないと感じましたが
大変な災害となりました。時間が経つにつれその状況が
いかに悲惨かが伝えられておりますが、被災された方々のことを思うと心が痛みます。
国を挙げて、個人レベルでも応援しなければならないと感じてます。
by 路渡カッパ (2011-03-12 20:12) 

sig

市丸さん、こんばんは。
今度は原発のメルトダウンだとか。想像を絶する事態になってきましたね。
これはもう前代未聞の全国規模の危機ですから、政府は超党派で取り組んでもらいたいものですね。
by sig (2011-03-12 20:46) 

sig

ロクさん、はじめまして。大変なことになりましたね。

by sig (2011-03-12 20:48) 

sig

flutistさん、こんばんは。
大地震、大津波に続いて、原子炉の溶解。あってはならないことが怒ってしまいました。国家的規模の大惨事になってしまいましたね。
by sig (2011-03-12 20:51) 

sig

路渡カッパさん、本当に前代未聞の大惨事ですね。
党利党略を捨てて対策を練り、政府の超党派による可及的な対応が望まれますね。
by sig (2011-03-12 20:57) 

八犬伝

大自然を前にすると、人間の営みなんてちっぽけなものですね。
一人でも多くの方が、助かって欲しいですね。
by 八犬伝 (2011-03-12 21:08) 

yann

ご無事で何よりです。
ご心配いただきありがとうございました。

ブログの知人よりこんな書き込みがあったので
張りつけておきます。
特に首都圏の皆様、ご注意下さい。


「コスモ石油に勤めていらっしゃるかたから伝言。たくさんの人に伝えて欲しいとのメールが友人から送られてきました。

千葉の製油所・製鉄所の火災の影響で、千葉・首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降る事が予想されるそうです。
必ず、傘やレインコートを使用し、雨にはあたらない様にして下さい・・との事でした。
週間天気14日に少し雨が降りそうです。皆様気をつけて下さい。」
by yann (2011-03-12 21:22) 

sana

ご無事で何よりです。
本当に前代未聞ですね。
長い揺れで怖かったです。
救出が進むこと、被害が拡大しないことを祈るばかりです。
余震も未だありそうだし…
大変なことになりましたねえ。

雨にもあたらないように~ですか!
by sana (2011-03-12 22:30) 

sig

八犬伝さん、こんばんは。
映画の中だけで済ませたいことが現実に起こって、初めて脅威を感じました。救助や復旧など、どれくらいかかるか知れませんが、一日も早く進めて欲しいものですね。原発事故の危険性が少し減少してよかったですね。
by sig (2011-03-12 23:40) 

sig

yannさん、こんばんは。
コスモ石油関連の情報、ありがとうございました。そう言われて気が付きました。あれだけの火災でしたからね。お互いに気をつけましょう。
by sig (2011-03-12 23:43) 

sig

sanaさん、こんばんは。
近代的な観測史上最大の災害。大変なものに出会ったものですね。
直接の被災地の皆さんはどんなに恐ろしかったことでしょう。せめて早く陽気が暖かくなってくれることを祈ります。原発事故は当初の警戒よりもトーンダウンしたので、少し安心しました。
by sig (2011-03-12 23:47) 

アヨアン・イゴカー

本当に目を疑うような惨状で、被災地の皆様のご無事と速やかな復興をを願うばかりです。
by アヨアン・イゴカー (2011-03-13 10:42) 

sig

アヨアン・イゴカーさん
前代未聞の大惨事になりましたね。でも、中国の新聞は日本人の冷静さを評価したとか。非常時でも謙虚さを維持できるのはすばらしい国民性ですね。
by sig (2011-03-13 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

一日でも早い全国的な復興を願いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 19:50) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、私たちも予断を許しませんね。
大いに気をつけましょう。
by sig (2011-03-13 22:05) 

sig

kiyoさん、こんばんは。そちらは大丈夫でしたか。
これからもしばらくは気を許せませんね。
by sig (2011-03-13 22:07) 

sig

hayama55さん、こんにちは。
今朝、震度3でしたが、東京湾震源地の地震が心配です。
by sig (2011-03-15 07:55) 

sig

うささん、こんにちは。
原発事故、早く納まるといいですね。
by sig (2011-03-19 16:27) 

sig

あら!みてたのねさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-03-23 20:28) 

sig

urara☆さん、こんばんは。
この上は放射能汚染の静まることを願うばかりです。
by sig (2011-03-29 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春が来る前にこれが日常だった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。