SSブログ

見逃すなかれ、日本橋のクリスマス② [新橋・銀座・京橋・八重洲・日本橋]

P1030925b-100.JPG   新橋から日本橋へ。中央通りを歩く―⑦
 
           日本橋三越のクリスマス
★写真をダブルクリックすると全画面で鮮明に見られます。(こちらの画面よりきれいです)

20111130170305(1).jpg

        20111130170354(1).jpg

昭和は、デパートがいちばん華やかな時代だった。

豊かに、楽しく、という消費生活のニーズは頂点にまで登りつめ、
ほしいものが何でも揃う。
それに応えたのは、デパートだった。 

屋上には、回転観覧車やミニ鉄道、モノレール。
店内には大食堂。
紳士、婦人、子供、幼児に向けての売り場構成。
衣料品、服飾品、装身具、和装、洋装、寝装品…。
四季おりおりに開かれる、お得意様ご招待の特別セールの大賑わい。
カメラ、テレビはもとより、冷蔵庫、洗濯機などの電化製品、
玩具に家具まですべてが揃った
日常的なテーマパーク。
それがデパートだった。
 

日本橋をはさんで南北に位置する高島屋と三越。
この老舗の2店舗は、何十年も昔から人々のしあわせを見つめ続けてきた。
今年、開戦70周年。(1941.12.8 真珠湾攻撃により太平洋戦争へ突入)
昭和20年(1945)の敗戦から今日までの庶民の歩みは、
それまでの生活をリセットし、ゼロからの再出発を図るものだった。

そんな庶民が抱いた夢と、たくまざる生活史が、
スーパーではなく、
ショッピングモールでもなく、

デパートには鮮明に刻まれているような気がする。                         


P1180332.JPG P1180327.JPG
●日本橋三越本店新館      ●写真左側手前が三越

20111130171607(1).jpg
●ライオン像あっての三越。

●ショーウィンドウ全体が動物たちのコンサート会場。あなたにはどんな音楽が聞こえますか。
20111130172012(1).jpg 20111130172049(1).jpg

     20111130170827(1).jpg
    
             20111130170854(1).jpg     

         20111130171236(1).jpg

20111130171236(3).jpg 20111130171236(2).jpg

20111130171338(1).jpg 20111130171326(1).jpg

           20111130171119(1).jpg 

      20111130171102(1).jpg     

      20111130171119-b.JPG 20111130171119b.JPG 

20111130171147(1).jpg

   20111130171147(2).jpg
           

         20111130171715(1).jpg

         P1180322.JPG

P1180325.JPG P1180326b2.JPG
●どんなディスプレイにも勝る、三越の象徴「吉祥天女像」(1960.4.19~)



三井越後屋.JPG
●三越の前身 江戸期・三井越後屋呉服店前のにぎわい  『熈代勝覧』より

P1180652.JPG P1180655.JPG
●三井越後屋呉服店の店内 歌川豊春
 「現銀掛け値なし」という、現代の商法に通じる新方式を打ち出したことで有名。

P1180606.JPG 1921 三越呉服店.JPG
●明治37年(1904)、三井呉服店が株式会社三越呉服店となる。
 このポスターは大正3年(1914)、日本橋新館落成を告知するもので、
 右の写真は大正10年(1921)のもの。
 鉄筋5階建て、エレベーター付きの建物(写真右)は現在の日本橋三越本店に名残を留めている。

1905 三越メッセンジャーボーイ.JPG
●明治38年(1905)末、わが国最初の百貨店・三越誕生。
 新しいサービスのイメージリーダー、三越メッセンジャーボーイ

大正期 三越.JPG
●大正3年 三越新館落成。
 エレベーター、エスカレーター、暖冷房完備。
 百貨店は庶民にも受け入れられ、にぎわう三越店内

P1180316.JPG
      P1180302.JPG
      ●現在の日本橋三越本館



 


nice!(37)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 42

hi−ragi

わー猫の歌い手さんだー何を歌ってるのかな~
全然関係ない気がする、イッツ・ア・スモールワールドが出て来ちゃった。
 
確かに「吉祥天女像」は、飛びぬけて凄いですね。

by hi−ragi (2011-12-09 12:22) 

お茶屋

デパートって 小さい頃は本当にあこがれの
テーマパークだったように思います♪
by お茶屋 (2011-12-09 12:27) 

般若坊

クリスマスも間近くなって、皆さんのブログも カラフルになってきましたね。
店舗のショーウィンドウには、子供たちの夢が一杯詰まっているようです。
by 般若坊 (2011-12-09 14:16) 

くまら

おっしゃる通り、私が子供の頃はデパートへ行くというと
思いっきりおめかしして、家族総出で出かけたなぁ~
1日居ても楽しい、まさにテーマパークのようだった記憶が有ります。
当地の場合、老舗デパートが今でも2店舗頑張ってますが
収益はかなり厳しいそうです^^;
by くまら (2011-12-09 16:11) 

Ja-Kou66

デパートのショーウィンドウは四季感がおもしろいですよね。
セクスィーなねこおねえさんがいますね(笑)
個人的には、しっぶーい
「MY FUNNY VALENTINE 」でいってほしいです^^
新宿つながりですと、伊勢丹は毎年「猫の日」辺りは(2.22)
ニャンコがたくさんいますよ^^
(ワンコもいるので意識しているのかはビミョーですが…)
by Ja-Kou66 (2011-12-09 16:29) 

sig

お茶屋さん、こんにちは。
お茶屋さんちは東京と横浜の中間ですから、なじみのデパートがたくさんあったでしょうね。屋上はたいてい遊園地で、日曜日にはステージがあって、にぎわっていたものでしたね。
by sig (2011-12-09 17:09) 

sig

hi-ragiさん、こんばんは。コメント入れたのに、どこかへとんじゃった。
ネコの女の子は、こういうイメージがぴったりですね。「イッツ・ア・スモールワールド」もいいですが、もうちょっと大人の歌…たとえば「ティー・フォー・トゥ」なんか歌ってもらいましょうか、ハスキーな声で。
by sig (2011-12-09 17:13) 

sig

sanaさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-09 17:14) 

sig

般若坊さん、こんばんは。
公園やパークなどの大仕掛けなものでなくて、質的に高いデコレーション、ということでデパートを取り上げてみました。前回の高島屋といい、今回の三越といい、すばらしいですね。
by sig (2011-12-09 17:17) 

sig

nikiさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-09 17:17) 

sig

くまらさん、こんばんは。
デパートのクリスマス、楽しんでいただけましたか。
金沢のデパートは大和でしたか。長岡と新潟の大和が無くなって久しいですね。さびしいことです。
by sig (2011-12-09 17:20) 

sig

Ja-kou66さん、こんばんは。
「MY FUNNY VALENTINE 」、きまりですね。きっとすてきな思い出でも? 伊勢丹の猫の日、いつかディスプレイを見に行ったことがあります。
しばらく行ってなかったけど、メモメモですね。
by sig (2011-12-09 17:23) 

sig

あいか5drrさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-09 17:24) 

花火師

これからもデパートは素敵な場所でいてほしいですね
by 花火師 (2011-12-10 00:22) 

yakko

お早うございます。
子供の頃デパートというものを見たことがありませんでした・・・
三越のショーウインドウを見るだけで楽しくて満足です(*^_^*)
by yakko (2011-12-10 06:23) 

sig

ともちんさん
花火師さん
masao。さん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-10 15:57) 

sig

yakkoさん、こんにちは。
私も同様です。それだけにデパートの<なんでもあり>のあの楽しい雰囲気が好きなんです。ただ最近は一番興味のある写真やビデオ、音響、家電製品などを扱わなくなってから、行く機会はぐっと減りましたが・・・
by sig (2011-12-10 16:04) 

sig

ハマコウさん
kurakichiさん
キヨさん
lamerさん
            こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-10 16:07) 

sig

ハマコウさん
kurakichiさん
キヨさん
lamerさん
ヨタ8さん
キクさん
            こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2011-12-10 16:08) 

響

そういえば僕の子供の頃のデパートの屋上って
遊園地でした。
今思えばめっちゃ絶叫する場所に
乗り物が走ってたんだなと思います。
メッセンジャーボーイって宣伝マン?

by (2011-12-10 18:28) 

アヨアン・イゴカー

最近はデパートの存在意義が随分変化してしましました。昔は、デパートの醸し出す高級感がとても魅力でした。
メッセンジャーボーイ、聞いたことがあるような気もしますが、これは御用聞きだったのでしょうか?
銀座線三越前は、以前の会社の最寄り駅でした。木屋の角を曲がった、古河ビルの近くに事務所はありました。
by アヨアン・イゴカー (2011-12-10 20:31) 

yann

デパートと言うより、百貨店と呼んでました。
屋上に行くのが、何よりの楽しみでした。
大阪でしたので、阪急百貨店でしたね^^

by yann (2011-12-10 21:42) 

sig

めぇさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-10 23:45) 

sig

響さん、こんばんは。
響さんも屋上遊園地をご存知でしたか。今、デパートの屋上はほとんどなにもなく、がらんどう。片隅に園芸ショップがあるだけです。あの賑わいと活気が懐かしいですね。メッセンジャーボーイはイギリスの方式を導入したものだそうですが、いわゆる御用聞きで、お得意様を回ったのではないかと思われます。
by sig (2011-12-10 23:55) 

sig

ChinchikoPapaさん
Okin-02さん
ぼんぼちぼちぼちさん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-10 23:56) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
私もカメラや音響などのオーデオ・ビジュアルや、家具・インテリアなどがなくなってから、デパートへ行くことは少なくなりました。高級感は維持してほしいですね。昨今のような贈答品の割引や無料配送サービスは昔なら考えられませんね。メッセンジャーボーイは御用聞きだったと思います。おそらく特定の上客を専門に受け持っていたのではないでしょうか。
by sig (2011-12-11 00:04) 

sig

ryo1216さん
yannさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。




by sig (2011-12-11 00:05) 

うさ

こうしてショーウィンドウをパーツ的に見ていくと一つ一つ手がこんでいるんだなぁって改めて知りますね。私が子供の頃、田舎暮らししていましたが、それでも小さい街なりにも「デパート」と名前がついているお店には心躍っていたものでした。お買物の後は必ず食堂でお子様ランチとかナポリタンをいただいたこともしっかり覚えていたりします^^
by うさ (2011-12-11 00:21) 

sig

うささん、こんばんは。
ほんとに力が入っているディスプレーですよね。そういう仕事を見てうれしくなって撮らせてもらった次第です。うささんがデパートの食堂でお子様ランチを食べている姿、目に見えますよ。スパゲティはナポリタンとミートソースしかメニューになかったのは私の時代です。笑
by sig (2011-12-11 00:27) 

sig

いっちゃんままさん、はじめまして。こんにちは。
ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-11 16:50) 

sig

青竹さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-11 16:51) 

OMOOMO

女子美の友達も結構、この、ショーイングをやってた事、思い出しました。
良き時代でしたね。
by OMOOMO (2011-12-11 20:14) 

tomickey

南京では休日に行くところと言ったらたいていがデパートなんです!
まさに昭和の様子が生で体験できる感じでとても新鮮です(^_-)
by tomickey (2011-12-11 22:43) 

sig

OMOOMOさん、こんにちは。
女子美! 憧れでした。もちろん大学ではなくって。笑
ショーウィンドウはステージのデザインをするようで、楽しいでしょうね。
by sig (2011-12-12 10:29) 

sig

市丸さん
マチャさん
         こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-12 10:30) 

sig

tomickeyさん、こんにちは。
中国は日本の昭和のころのような感じなんですね。行ってみたいです。
by sig (2011-12-12 10:31) 

路渡カッパ

こんにちは。
百貨店、デパート・・・私らの子供の頃も特別な場所でした。
年に何度か連れて行ってもらう大丸さん、よそ行きの服を着せられてね。迷子になったこともありますよ(^_^ゞ
エレベーターガールさんも花形でしたね。大食堂がとても楽しみだった。
今でもウインドウディスプレーは、最先端?凝ってますね♪
何かウズウズする世界がそこにあるって感覚になるのは今も昔も変わらないのかも・・・
by 路渡カッパ (2011-12-12 15:54) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
エレベーターガールを残しているデパートはありますが、エスカレーターガールはとっくになくなりましたね。デパートはいわゆるデパートの味わいをこそげ落としてきましたが、今やショーウィンドウだけがデパートのアイデンティティを示しているもののように見えます。
by sig (2011-12-12 17:55) 

sig

八犬伝さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-12 23:28) 

sig

あんれにさん
s_sさん
            こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2011-12-16 12:49) 

うさ

sigさん、再訪です。
スパゲティは(パスタとは言わなかった…)私の子供時代も、ナポリタンとミートソースしかなかったです(笑)。
by うさ (2011-12-17 00:04) 

sig

うささん、こんばんは。
あれ、そうなんですか。俄然親近感が湧いちゃいましたよ。笑
ミートソースって、ソースに絡めた上にミートボールが2~3個乗っかっていたんですよね。笑
by sig (2011-12-19 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0