SSブログ

「表参道ヒルズ」。その前は何だっけ? [昭和-平成、往ったり来たり]

P1030925b-100.JPG   昭和-平成 往ったり来たり
       「表参道ヒルズ」。その前は何だっけ?
           覚えてますか、「同潤会青山アパート」。

20110628165913(1).jpg
●原宿「表参道ヒルズ」エントランス前にて

20110628161506(1).jpg

20110628180143-2.JPG●原宿大好きの良い子たちは今日も行く。

原宿は目的を持たずに訪れても楽しい街だと思う。
いや、むしろ目的なんて不要かもしれない。

竹下通りでは、すれ違う少年少女たちの若さが熱い。
関東のあちこちから集まってローカルの体臭を発散させ、
その分、都会のカラーとサウンドを吸収して帰っていく。

竹下通りが<ヤングの原宿>だとすると、
<アダルトの原宿>は表参道だ。
(そして<おばあちゃんの原宿>は巣鴨のとげ抜き地蔵)

20110628163240(1).jpg
●上/現在の表参道         左は「表参道ヒルズ」
 下/1997年、同一地点からの展望  左は「青山同潤会アパート」
シーケンス 51.JPG

         20110628175245(1).jpg

         20110628164132(1).jpg             

表参道は文字通り明治神宮への参道だが、
ここには、よその神社仏閣が漂わせているようなかしこまった空気はない。
それは戦後、隣接する現在の代々木公園が
「ワシントンハイツ」と呼ぶ米軍宿舎であったこと。
更に1964年、東京オリンピックで外国人の選手村になったことと無縁ではない。
彼らは日本の衣食住に革命をもたらした。

20110628164522(1).jpg

             20110628170219(1).jpg  
        
       

先進的と見られた文化の波は、上昇気運の日本でポジティブに迎えられた。
いつしか表参道は、近隣の垢抜けた街区といっしょに
「赤坂、青山、六本木」と韻を踏んだ語呂の良さで、
ファッションの中心地としての名声を得るようになった。
(そう言えば「やねせん」…谷中・根津・千駄ヶ谷…という呼び名もあるな)


ところで新しいビルができると、「あれ。ここ、前は何だっけ」と思う。
形がなくなればすぐに忘れ去られてしまう。
表参道におけるその筆頭は「表参道ヒルズ」ではないだろうか。

「表参道ヒルズ」は「六本木ヒルズ」に次ぐ森ビルのヒット作。
第二のヒルズとして2006H18)年2月にオープンした。
すでに以前の様子を知る人も少なくなったが、
ここは「同潤会青山アパート」と呼ぶ共同住宅が立ち並ぶ
都心の高級住宅地だった。
(表参道に面したこの地は、建設当時は青山に属していた)

IMGP9988.JPG●同潤会代官山アパート

(財)同潤会。
それは関東大震災のあと、その復興のために内務省の外郭団体として発足。
1926(T15)年から、地震に強く近代的な集合住宅の建設に取り組み、
1941(S16)年に住宅営団の創設によって解散するまでの15年間に、
東京、横浜を中心に109棟の鉄筋コンクリート造り高層住宅(46階建て)を完成させた。

「同潤会青山アパート」はその一つで、3階建て10棟、総戸数138戸(諸説あり)。
便利な立地と先進的な土地柄。当時としては最新の設備。
すぐにセレブのステータスとなり、多くの文化人、芸術家などが住み着いた。

シーケンス 04.jpg
●上下とも「同潤会青山アパート」1997年
 上は青山通り方面  下は原宿駅方面
          シーケンス 05.jpg

シケンス 01.JPG シケンス 03.JPG

  

けれども老朽化は世の習い。
私が初めて「同潤会青山アパート」を知ったのは1970年代。
すでに半世紀を経過したその建物は、緑のツタをまとって壁面も黒ずんでいた。
時代に即した住まいとは言えなくなったアパートの住民はほとんど去り、
レトロな雰囲気を売り物にするファッションビルに様変わりしていた。

当時は所得もそこそこ増えて、ファッションは個性重視へ。
それまでの画一的な大量生産から小規模少量生産へと移行しつつあった。
その先兵がいわゆるマンションメーカー。
彼らはマンションの一室やオフィスビルを借りて、
個性的なアパレルやアクセサリー、靴に至る服飾品などを生み出していた。
「同潤会青山アパート」はその工房であり、おしゃれなショップでもあった。

シーケンス 08.jpg
●上/中庭への入口
 下/現在は「表参道ヒルズ」のメインエントランスにあたる
20110628165414(1).jpg


DSC00977.JPG DSC00978.JPG

DSC00980.JPG

●「表参道ヒルズ」になる前の「同潤会青山アパート」の中庭寸景 1997
                                    シーケンス 38.JPG
シーケンス 07.jpg
        
    
                  シーケンス 35.jpg
シーケンス 09.jpg 
                  シーケンス 34.jpg 
       

一方で、消費社会に拍車をかけるべく、
マスコミ、広告業界のクリエイターも気焔を挙げていた。
彼らは時代をけん引する意気込みで原宿を拠点にした。
表参道と明治通りの交差点にあった「原宿セントラルアパート」は、その代表格。

そこは当代一流のタレントクリエーターの根城。
広告、音楽、編集ディレクター、デザイナー、フォトグラファー、
コピーライター、スタイリスト、メイクアップ・アーティストなど、
個人名で受注できるカタカナ職業の精鋭がオフィスを構え、
CMなどの映像関係者、タレントやモデルたちが出入りし、
1階の喫茶店「レオン」は彼らの打合せ場所としてにぎわっていた。
(時にライバル社と鉢合わせして、あわてて河岸を変えることも)
こうした活気が、原宿の魅力を増幅し続けて来たのだった。

20110628162103c.JPG P1170654.JPG
        ●「ブレードランナー」(1982)を観ると、取り壊し寸前の原宿セントラルアパートの
           中庭を思い出す。中庭は砂利が敷かれたただの四角い空間だったが、100年以上も経
           つこのブラッドベリービルの雰囲気によく似ていた。

DSC00967.JPG
●セントラルアパートの跡地はまたもビルが新築中

思えば、1996年に解体された「原宿セントラルアパート」と、
2003年「同潤会青山アパート」の消滅は、
今日に至る日本経済の低迷を予言していたような気がする。

20110628170023(1).jpg

              20110628170113(3).jpg

今、「同潤会青山アパート」の跡地に建つ「表参道ヒルズ」。
建築家安藤忠雄氏は、そのビルの東端の一角に
「同潤会青山アパート」への愛着を込めて、昔の姿をそのまま残した。
そこは「同潤館」。在りし日の青山アパートを忍ぶことができる。

    1997  シーケンス 06.jpg
           
●以下3枚 往時のままに見事に復元されている「同潤館」
20110628170331(1).jpg


         20110628170455(1).jpg

         
    1997  シーケンス 27.JPG                         
   

         20110628174606(1).jpg




                          
      



nice!(49)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 53

般若坊

sigさん お元気ですか?
原宿・表参道・代々木公園界隈は若かりし頃のデートコースでした。今ではすっかり変わっていてよくわかりません。新しい街並みと古い建物が同居しながら、落ち着いた雰囲気はいまでも好きですね!
by 般若坊 (2011-08-22 20:39) 

OMOOMO

同潤会アパート懐かしいです。
by OMOOMO (2011-08-22 22:33) 

m6324

最近は都会に出かけることがないです。
by m6324 (2011-08-22 23:59) 

Ja-Kou66

このアパート、風情があって好きでした。
(住んでみたいとは思いませんでしたが^^;)
ヒルズよりも前の方が好きです、個人的には。
この界隈にあった美味しいパン屋さん、まだあるかなぁ…?^^
by Ja-Kou66 (2011-08-23 00:41) 

yakko

お早うございます。
大都会 東京のオシャレな街の変遷がよく分かりました・・・
こちらも移り住んで14年、すっかり様変わりしました。以前どんな風だったか忘れてしまっています。人って忘れっぽいんですね(;゜ロ゜)
by yakko (2011-08-23 05:56) 

sig

お茶屋さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2011-08-23 13:36) 

sig

般若坊さん、こんにちは。
お互い、いい時期にいい思い出がありますね。もっとも私の場合はデートの思い出はないので残念です。新旧の調和は気持ちがなごんでいいですね。
by sig (2011-08-23 13:39) 

sig

今造ROWINGさん
八犬伝さん
ほりけんさん
kurakichiさん
ChinchikoPapaさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-23 13:40) 

sig

OMOOMOさん、こんにちは。
先日の個展も原宿でしたね。同潤会アパートがあったころの原宿、好きでした。
by sig (2011-08-23 13:46) 

sig

m6324さん、こんにちは。
私も生活のほとんどが都会にあったころより、少しは心が落ち着きました。
by sig (2011-08-23 13:48) 

sig

Ja-kou66さん、こんにちは。
私も住みたいとは思いませんでしたが、街の景観としてはとても好きでした。パン屋さんはファンがついているから、どこか近くで続いているんでしょうね。
by sig (2011-08-23 13:50) 

sig

niiさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-23 13:51) 

sig

yakkoさん、こんにちは。
都心をたまに歩くと、繁華街の工事現場に出くわしますが、必ずと言っていいほどその前のビルがなんだったか思い出せません。
今回の例は著名なエリアですから、まだ忘れ去られるほどではないと思いますが、真夏の思い出にセミしぐれのこのアパートを思い出して昔のビデオを載せてみました。
by sig (2011-08-23 13:57) 

sig

pandanさん
市丸さん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-23 13:59) 

pace

セントラルアパートには出入りさせていただいてました
黒塗りのレオンでお目に掛かっていたかもしれないですね
レオンか新宿風月堂にいることが多かったですから
by pace (2011-08-23 14:38) 

くまら

表参道ヒルズ、いまだに行ったことないので
私の中では、まだアパートが建っているイメージしかないです^^
by くまら (2011-08-23 15:15) 

sig

paseさん、こんにちは。
やはりですか。只者ではないと思っていました。笑
レオンはいい場所にありましたからね。私は新宿では高野が多かったですね。あとはあちこちのルノアール。あのころが懐かしいです。
by sig (2011-08-23 16:24) 

sig

くまらさん、こんにちは。
アパートは趣がありましたが、とにかく老朽化が激しかったですからね。
表参道ヒルズに変わって、この通り様相は一転してしまいました。
by sig (2011-08-23 16:28) 

駅員3

同潤会アパートは懐かしいですね。
清和寮とならんで、大正から昭和にかけての匂いがプンプンしました。
by 駅員3 (2011-08-23 16:50) 

sig

okin-02さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-24 00:14) 

sig

駅員3、こんばんは。
清和寮もすてきですね。同潤会アパートも若者向きのモダン感覚が親しまれたのでしょうね。古いだけでアピールできるわけではありませんから。
by sig (2011-08-24 00:17) 

sig

月夜さん
corradoさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-24 00:19) 

路渡カッパ

こんばんは。
人と時代が街を創り、また人と時代が街を変えてしまう・・・
繰り返しでしょうが、瞬間でもその街に身を置いた経験があれば、
その時代のその街は、永遠に心の中に残るのでしょうね。
その割には、新しくなってしまうと、ココ以前は何だったっけって考えてしまいますけどね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-08-24 00:30) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
リタイアして都心に出ることがぐんと減りました。だから建設中のビルに出会うと、以前はなんだったか思い出せなくなっています。やはり毎日出歩いている現役時代が花ですね。原宿は好きな街ですから、前の様子もよく覚えておりますが・・。
by sig (2011-08-24 10:13) 

sig

セイミーさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-24 10:14) 

urara☆

確かに、そんな変化があったな~と、懐かしく拝見しつつ、
同潤会アパートの写真をしっかり残すsigどんどんに感歎しつつ、
最近ご無沙汰の原宿界隈を歩いてみたくなりましたよ~(^.^)/


by urara☆ (2011-08-24 12:14) 

sig

セイミーさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-24 19:02) 

sig

urara☆さん、こんばんは。
そうそう。urara☆さんも涼しい山から降りたら、暑いけど時々原宿あたりで娑婆の空気にあたってください。笑
この動画には降るようなセミの声が入っていて、真夏は原宿も他と変わらないことをあたりまえながら教えられました。
by sig (2011-08-24 19:08) 

sig

masao・さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-24 19:10) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-24 20:20) 

sig

tomuyamu9nさん、はじめまして。こんばんは。
ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-24 20:21) 

tomickey

ボクがこの辺りを訪れるようになったのは最近なので僅か十数年での違いにビックリです~
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します(^_^)
by tomickey (2011-08-24 23:25) 

アヨアン・イゴカー

同潤会の建物は、文化住宅の名残のような、古き時代の新しさが感じられてとてもその雰囲気が好きでした。
原宿と言えば、劇団木馬座時代に、1977年でしたか、打ち上げが南国酒家でありました。それと、外崎照明が原宿に事務所を開いたのは1980年初頭のことだったと思います。
by アヨアン・イゴカー (2011-08-24 23:55) 

sig

麻里圭子さん
(。・・。)さん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-25 10:57) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。
今思うと1970~80年代は日本が元気いっぱいの時代でしたね。アヨアンさんも原宿はゆかりの地なんですね。
by sig (2011-08-25 11:01) 

sig

tomickeyさん、こんにちは。
昔は高名なブランドショップよりも個性的な小さなブティックなどが多かったのですが、今は銀座とあまり変わらなくなりました。

by sig (2011-08-25 11:06) 

sig

りぼんさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-25 11:07) 

marimo

同潤会青山アパートは、
なんだかとってもレトロだけれど
住んでみたい場所でした(^^
残して欲しかったです。

by marimo (2011-08-25 19:19) 

響

良く原宿が写る時に出てくる
このアパートって昔からあるのてすね。
蔦の覆いかたが素晴らしいです。
by (2011-08-25 19:52) 

MI_GR_

昔々、父に連れられ歩いた記憶があります。
その後、高校生の頃に歩いた記憶も。。。
1997年というと僕が就職する前の年です。
つい最近の事のように思えますが、町並みを見るとやはり違いますね。それに中庭があったとは知りませんでした。
話は変わって、モデルさんの顔を塗りつぶしたようなラフォーレの広告。あれは写真を塗りつぶしたのではなく、針金を丸めたオブジェをモデルにくわえてもらったんだそうですね。当時からそういった発想や才能が満ちあふれていたんだろうな、と思った次第です。
by MI_GR_ (2011-08-25 20:33) 

sig

チョコシナモンさん
yukiさん
よーじっくさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-25 22:03) 

sig

marimoさん、こんばんは。
この写真・動画のあと6年後に解体ですから、まだまだ使っていたわけですが、御覧の通りの老朽化レベルでした。やはり住まいとして使うのはちょっと…だったのではないでしょうか。表参道ヒルズの一角にレプリカで残されたのは、marimoさんのようなファンが多い証拠ですね。
by sig (2011-08-25 22:10) 

sig

響さん、こんばんは。
この同潤会アパートがなくなって、もう8年です。原宿セントラルアバールとともに、取り壊し直前に廃墟ハンターに記録してもらうべきでした。
by sig (2011-08-25 22:14) 

sig

MI_GR_さん、こんばんは。
今もそうですが、原宿駅からのごちゃごちゃは青山通りまで。
そこからはく゜っと通行人も減るこの青山アパートのあたりはおっとりとしていて、中庭には高級車がずらりと並び、セミの声がすごかったものです。
さすがフォトグラファー。やはり看板フォトに目が行きましたね。でもその裏話は知りませんでした。表現手法という点で、いろいろ示唆に富む作品ですよね。そこにピンと注意が向くというのはやはり素晴らしいです。
by sig (2011-08-25 22:24) 

sig

あらみてたのねさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-25 22:26) 

sig

マチャさん
sanaさん
         こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-26 14:12) 

lamer

セントラルアパート、レオン、懐かしいです。
頻繁に通っていた「レオン」だし・・・向かい側を入ったところに
住んでいたので・・・。
セントラルアパートには友達がスタジオ持っていて・・・。
仕事もそこでしました。
その頃は広い外国みたいな歩道はすいていましたね。
それが原宿だったのですが・・・。
ねsigさん。
by lamer (2011-08-26 17:57) 

sig

めぇさん
サチさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-27 20:24) 

sig

lamerさん、こんばんは。
原宿にお住まいでしたか。うらやましいです。セントラルアパートで仕事をすることは、当時花形のクリエーターの特権でしたね。大いに憧れたものです。表参道も明治通りから青山通りの間は通行量も少なく、静かなものでしたね。懐かしくなって時々歩いてみます。

by sig (2011-08-27 20:30) 

sig

Fuu-ttさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-27 20:31) 

sig

ryo1216さん
rebeccaさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-08-28 11:50) 

sig

Norryさん
hayama55さん
yhiga-shiuraさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-09-09 15:38) 

sig

あんれにさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-09-10 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0